新着Pick
154Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
租税回避は道徳的には良いことでは無いけど、経済合理性からいえば当たり前のことなので結論はそうなる。
シンガポールを見ても金融立国になれたその一つが税制だ。日本も早く追いついてほしい。これから世界で法人税率レースが始まるのでは無いか?
これは、米国にとっては良いことだなぁ
米国内の連邦法人税を大幅に引き下げると共に、海外からの資金還流には税制優遇するというのはトランプ氏の公約であり、必ず実施されるでしょう。これにより、しばらくは米国への資金回帰が加速し、ドル高要因になりますが、新興国通貨の下落に要注意ですね。
配当出すために社債発行するなんて馬鹿みたいなことやらなくてよくなるね
税制改革により、26兆円もの資産が海外からアメリカに戻るということはとても魅力的な話。Appleだけでなく、多くの企業が戻すことになればアメリカの税制に大きく貢献することになるだろう。
日本はそもそもGlobal Taxじゃないし、海外子会社からの配当は95%益金不算入です。なので、この点はアメリカより相当先行しています。実際、トヨタは律儀に海外の利益も日本に毎年戻してるそうですから。それにAppleはアメリカ国内で債券を発行して自社株買いしてますから、リパトリした資金で借金返すだけかもしれない。
企業が望むのは減税と規制撤廃。

日本も積極的に学びたい。併せて消費税も下げて消費を喚起させたい。

Japan First!

STAY GOLD!!
日本企業としてはこの税制改革で本当にBoarder Adjustmentが導入されるのかの方に注目すべき。
26兆円が戻ってくることは大きいですね!
アップル(英語: Apple Inc.)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州に本社を置く、インターネット関連製品、デジタル家庭電化製品および同製品に関連するソフトウェア製品を開発、販売する多国籍企業である。2007年1月9日に、アップルコンピュータ(Apple Computer, Inc.)から改称した。アメリカ合衆国の主要なIT企業である。 ウィキペディア
時価総額
153 兆円

業績