• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

新潟撮りあるき-プレ【日和山~沼垂テラス・後編】

note(ノート)
54
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • 建築屋(+ちょっと教育) 自営

    新潟撮りあるき・プレ
    【日和山五合目~沼垂テラス・後編】

    いつかできたらいいね!と、新潟オフの下見プレオフ会
    【新潟撮りあるき】をしました。

    後編です。

    今回もお読み頂けましたら嬉しいです。


    ☆ご本人からコメントとご登場のご許可を頂きました。
    小竹有紀さんありがとうございます。
    また、駐車場の情報も調べてご連絡をくださいました。
    (^-^*)感謝~!


    前編はこちらです(*^^*)
    新潟撮りあるき-プレ
    【日和山~沼垂テラス、前編】
    https://newspicks.com/news/2031909



    《追記》
    花房さん、真面目なコメント歓迎です。
    都市計画審議会の資料をありがとうございます。実はそこにはちょっとしたものが隠されております(笑)

    《追記2》
    川原さん
    せっかく見つけて頂いたの追記
    に、ほんのつまらないもので申し訳ありませんでした💦💦(笑)


    《追記3》
    新潟撮りあるき -編集後記
    【コメレス編】
    https://newspicks.com/news/2044521

    皆様からのコメントに感謝を込めて書きました。
    お読みくださいましたら嬉しいです(*^^*)


  • 不動産会社 建築系

    恥ずかしながら「沼垂テラス」の取組みは初めて知ったのですが、なんだか街並みの連単具合とういうか雰囲気が珍しいなと思って調べてみました。

    ①仕掛け人「田村寛さん」が自己資金+新潟県による補助金で、チャレンジショップ事業としてソフトクリーム&お惣菜スタート(2010.10)
    ②チャレンジショップのスタートを見て、若者たちから出店相談が増えた
    ③沼垂市場通り商店街は組合管理で、規約に組合以外への店舗貸し出しは制限あり。そこで、組合側から土地+建物の買収を持ちかけられる
    ④株式会社テラスオフィス(社長:田村さん)を設立し、買収資金はほぼ地元銀行からの借り入れで賄っている。結果1年でテナント満杯(凄すぎです!)

    所有権と使用権を分けるパターンはよくあるのですが、商店街の資産を新たな組織が所有するのは非常に珍しいパターンです。何よりも補助金じゃなくて、リスク背負ってやっているのがすごい、貸した銀行もすごい!地域を育てる金融を体現していると思いました。 新潟市の都市計画審議会を見ると、新潟大学の卒業生が一生懸命商売しているとのことで、地方創生の優良事例だなとつくづく思います。実際に稼げているのかはわかりませんが、ぜひとも応援したい。

    品田さんの素敵な写真、いつも見ています!真面目なコメントをしてしまってごめんなさい。笑
    ___________________________
    日本政策金融金庫:特集 民間金融機関との連携
    https://www.jfc.go.jp/n/findings/pdf/tsunagu_06_160721.pdf

    第 139 回 新潟市都市計画審議会
    https://www.city.niigata.lg.jp/shisei/gyoseiunei/fuzokukikankonwakai/fuzokukikan/sechikikan/toshifukushi/toshikeikaku/shingikai/h28tokeishin/139sokuhou.files/139gijiroku.pdf

    [追記]
    品田さん>審議会のは何か訳があるのですね、気になります.... !
    開催が4月以降で都合がよければ、新潟オフ参戦します!!

    佐藤さん>いつもいつもありがとうございます!とても迷ったのですが、ついついコメントしてしまいました(笑)。


  • 可愛すぎです!写真素敵すぎです!今度新潟の実家に帰ったら行きます!笑
    長く住んでいる方は穴場スポットをご存知でさすがです。街歩き的なまったりオフ会も素敵ですね。プレからの本開催をとっても楽しみにしています!

    【追記】
    花房さんのコメント超勉強になります、ありがとうございます。オフ会レポートにここまでしっかりコメントなさるとは・・・私は自分の地元のことなのに初めて知ることばかりでした。
    内容にほっこりしてコメントで勉強もさせていただけるとは、NPならではですね。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか