新着Pick

インドで「肥満税」導入を議論 来年度予算案に計上か ジャンクフードなどの普及一因

SankeiBiz(サンケイビズ)
インドは、全国規模で「肥満税」を導入しようとする動きがある。現地紙タイムズ・オブ・インディアなどによると、検討グループがナレンドラ・モディ首相に対し、ジャンクフードなどへの課税を2017年度(17年4月~18年3月)予算に組み込むよう提言した。肥満や糖尿病など生活習慣病の予防が目的だ。
71Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
ライザップはチャンスですね。人口の数が違います。
人気 Picker
太っている方に課税するのではなく、肥満の原因となるジャンクフードや砂糖入りの飲料を課税対象にするようです。
コレステロール値が上がる要因は食事と運動不足にあります。塩分の多い食事と運動不足は生活習慣病にまっしぐらです。他山の石としたいところでしょう。
インドで生活習慣病が問題になっているとは知りませんでした。
NPでは以前にソーダ税も話題になりました。
https://newspicks.com/news/1753159

個人的には肥満税も悪くない政策だと思います。ただ、寒暖サンタさんの仰る通り、単純に食べ過ぎているから肥満になっている訳ではないというのも見逃してはいけませんね。色んな問題が含まれていると思います。
インドの場合、生鮮食品の流通インフラの整備が先ではないか。飲料は別として、生鮮食品を十分に必要なところに流通させるインフラがなく、大量に廃棄されているのが現状です。そこをまず改善させなきゃ、加工食品への課税が単純にインフレに寄与するだけです。
記事にある通り、インドでの糖尿病などの生活習慣病の問題は深刻です。一方で、記事ではジャンクフードやジュースによるここ数年の動きとされていますが、これは感覚値として真偽はよくわからないと思っています。何かデータで立証されているとしたら素晴らしいのですが。

インドの伝統的な料理はそもそも油だらけ、伝統的なお菓子は砂糖の塊で、それなりに甘いもの好きの私でも一口でお腹いっぱい笑。甘いチャイやラッシーも生活に根ざしていますよね。ジャンクフードやジュースよりも、むしろ伝統的な食生活をして生活習慣病になっている人の方が多い感覚なのですが、直近の実際のところが気になります。
個人的には、食は嗜好性のある物なので自由であって良いと思ってしまうのですが、自分がどの業種に属するか?によって、賛否が分かれそうですね。