廃課金ソシャゲはもういやだ/2017年スマホゲーム業界の課題 - デマこい!
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1993年に発売されたMtG(Magic: the Gathering)から連綿と続くレギュレーション変化型カードゲームのカード追加アイディアについての考察。レギュレーション変化型とはガチャなどによって追加カードが加えられて、ルールが変化していくゲーム。スマホゲーの多くはほとんどこの形で、ガチャによって課金される。
MtGはプレイヤーたちが望む達成感を類型に分析し、それぞれの楽しみをバランスよく追及することで、プレイヤーを飽きさせない。それに対し、日本で流行しているスマホゲーの多くは達成されうる類型の範囲が狭い。
全ての類型に対しMtGのカードを使った具体的な例証が行われており、分析は今後のゲームデザインを考える上でも十分に資料的価値がある。
過去のMtGファンとして、とても楽しめる文章だった。