• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【白河桃子】すべては「長時間労働是正」から始まる

NewsPicks編集部
203
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • 暦オタ・ガジェオタ・ミリオタ・時々謎のPro Picer

    誤解を恐れずに言えば、このテーマは常に原因と結論が逆転しているのだと思います。

    少子化の原因については、晩婚化、女性の社会進出、若者の貧困化、ここに挙げられている長時間労働など一見相関関係にありそうな原因がたくさんあります。

    しかし、実はこれらの原因が、人口減少という結果と常に正の相関関係にあるという有意な統計は殆どありません。
    例えば、長時間労働1つとっても、日本より労働時間が短いのに、出生率は低い国や変わらない国はザラにあります。

    つまり原因と結果が連動していないのです。

    歴史的に出生率の変化を追っていくと、合計特殊出生率が人口置換水準を下回り始めた1950年代は、人口爆発の懸念から、意図的な受胎調整政策が実施された時期と一致します。

    優生保護法の施行を皮切りに、人口問題審議会の答申に基づいて、避妊薬の自由化、人口中絶の解禁、コンドームの普及が行われ、又社会的にも人口増加が国の将来を不安にするような研究が多く発表されました。

    両親+子供2人が「標準的家庭」として、政策上定義され、社会的にも1人は寂しいけど2人は欲しい、3人以上はチョット多い、と認識され始めたのもこの時期です。

    又少し外れますが、労働力が不足したバブル期にDinksの様に、子供を作らず、男女ともに「24時間働く」ことが、格好のいい生き方のように、メディアで持て囃されたのも、こうした社会的要請によって作られた意識の一例かもしれません。

    逆に人口の増加時には、所謂産めよ増やせよ、というスローガンに代表されるように、政策的に子沢山を推奨する社会的ムーブメントが作られました。

    つまり、この問題は究極的に行ってしまうと、意図的に「子供がたくさんいる家庭は素晴らしい」という社会的な風潮を作り出し、人々に植え付けないと解決しないのです。

    今の世の中は、人口減少の危機が叫ばれる割には、子供を負担扱いし、ベビーカーや保育園の問題に象徴されるように、無意識のうちに邪魔者扱いしています。

    私たちが漠然と思っているある種の常識は、実は過去の人口抑制政策によって、国策によって官民あげて植え付けられた常識に過ぎません。

    私たちが、過去の価値観を180度転換させることが、この問題の解決の最初の一歩だと私はおもうのです。


  • badge
    相模女子大学特任教授 新刊「働かないおじさんが御社をダメにする」

    追記:長時間労働と少子化の関係性についての記事、無料公開にしていただきました。

    追記:フランスの非移民の出生率は今1.9です。よく「移民が」と言われますが、フランス政府は「移民か非移民」はあまり気にしていません。そしてそもそもフランスは「少子化対策はしていない」と高崎順子さん。確かに欧州は「目標出生率」などは出さないのです。

    「女性の勤労と私生活の両立、および子育て環境の改善につながる政策を打ち出していって、結果的に出生率が上がっていった、という認識の方が、現実には近い。
    家族省に話を聞いた際も、出生率は「社会がうまく回っていることの指標」であり、「政策目標」ではない、と言われました。」(高崎さん)
    「フランスが0-3歳児の家族政策にかけている予算は年間1兆9億円。EUを牽引する大国フランスがここ15年、保育関連(勤労両立支援)予算だけで20兆円近くを、なんの効果も検証せず、伊達や酔狂で使っているわけではありません」ということです。

    少子化は女性だけの問題ではなく、「男性中心の労働慣行を変えること」が少子化解消の重要課題という認識がすでに政府にはあります。

    少子化の原因は複合的なものですが、それではどこを動かせば、つまりセンターピンはどこなのかを考察した結果、今一番、さまざまな局面で効果のありそうなところをレバレッジポイントとして提案しました。

    働き方改革は労使だけの問題ではない。暮らし方改革でもあります。そして無制限な長時間労働という経営資源をあてにしたビジネスモデルは、持続的ではありません。

    この記事では言及しませんでしたが、介護の問題、介護離職を解決するためにも長時間労働是正は効果が大きいのです。

    子どもは誰もが持つとは限りませんが、親は誰にでもいる。男性中心職場では、すでに「介護休職の男性」が育児休職の女性よりも多くなっています。介護というキーワードを子育てに置き換えると、より多くの人の問題として共有されます。
    介護離職は10万人ですが、今年から団塊世代が介護リスクが跳ね上がる70歳代に突入。働き盛りの男性が急に介護を抱える可能性があります。そうなると、延長保育はあっても延長介護はないので、ヘルパーを雇ったとしても18時代には退社しないといけない。

    限りなく時間を仕事に割ける人だけが良い社員というスタイルはもう通用しないのです。


  • サウナー

    労働時間がOECD内で二番目に短いドイツが、出生率がほぼ日本と同じなので、納得いきません。しかもドイツは移民の分がカウントされているとすれば、実質的には日本より低いのかもしれない。

    重厚な連載で学びも多かったので、逆に少子化=長時間労働、みたいないま流行りのキーワードを二つにくっつけたみたいな短絡的な結論が最後に来たのが残念。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか