新着Pick
392Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日本の裁判所は全部FAX運用です。どこの国の弁護士に話しても絶対に冗談だと思われて最初は信じてもらえません。
裁判所なんか、検察官は風呂敷に書類包んで持ってくんだよ。異常だよ
山田先生のコメントどおり、裁判所はものすごく遅れています。

私の想像ですが、メールを使えない「お年寄り弁護士」に配慮しているのではないでしょうか?
いまだに「手書き」を秘書に清書させている人もいますから…。
日本の金融業界には、金融ファクシミリ新聞というFAXで届く専門日刊紙があります(最近はウェブ版もあるらしい)。

結構重要なマーケット情報が含まれていたりするので、金融機関勤務時代は念のためざっと目を通していました

https://www.fng-net.co.jp/fnfax.html
もうFAXは無くなっていいシステムではないでしょうか?書類がどうしても必要な場合はPDFでメール送信でいい。
それ以外はメールの本文をエビデンスで十分。
私自身、この15年以上このFAX問題への解決策として使ってきたのがeFAXでした。当時は全身のJ2 communicationsによるjFAXなのですが、設定したアドレスから電話番号@jfaxsend.comにメールするだけでメール本文やPDFをそのままファックス送信できるので重宝していました。受信もそのままメールでPDFファイルとして来ますから、こちらに紙もたまることもなく便利です。

eFaxは日本でもサービスを開始しておりますし、さすがにもう多くの人も使われていると思われますが、驚くべき点は、未だに日本だけは商慣習としてFAXを使うところが多すぎるということです。

このガラパゴス文化を変えるには多大なる労力を要しますから、文句を言う前に、このようなサービスを駆使して戦うしかないのが現状です。

この方も、eFax使えば一端設定すればメール本文に書けばそのまま相手にはFAXが届くので解決する話ですが、そのために金を掛けるのも馬鹿みたいな話ですね。
タレントからのお知らせや、事務所のパーティーやコンサート出欠がなぜか「fax」なテレビ業界。
謎で、謎で仕方ない!!
離席して働く人がほとんどの業界なのに。
本当にミステリー。

※補足、デスクにあまりいないのでメールでとお願いした最近のあるお知らせ。しかし、そのメールにも返信はファックスでと明記されてしまいました。
町のお花屋さんや魚屋さんなども、PCが無くてFAXだけだったりします。以前こういう方々にアンケート調査をしたことがあるのですが「みなさんメールアドレスは持っていないし持っていても見ないのでFAXにしてくださいね」と言われて、わかっていたことながらびっくりしました。集計はがんばって打ち込みました笑

そんな業界でも、鮮魚流通ベンチャーの八面六臂のようにPCすっとばしてタブレット注文を浸透させようとする動きが出てきていますよね。おもしろいのは、FAXと同じ感覚で手書きの注文もできること。ただでさえ簡単で、しかも今までのやり方をあまり変えずに済むのはとても上手です。

スマホやタブレットのUIには本当に期待です。学校も少しずつ合理的に変わっていってもらいたいと思います。
同業者のピッカーさん達のおっしゃっているとおり、裁判所とのやり取りは全てFAX。その影響で、なぜか、相手方の代理人とのやり取りもいまだにメールよりFAXが多いです。
時に事務所が印刷屋状態になります。
別にメールでも良いじゃないですかね。出欠連絡用のアカウント作っておけば問題なし!
新着記事一覧
なぜキャッシュレス時代は、小さい財布を持つとお金が貯まりだすのか - 財布でお金が貯まるはもう古い?
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
2Picks

「引退時期を決めた選手が強くなる」ことにビジネスパーソンが学ぶべきこと - 終わりを意識して失敗も糧にする
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
2Picks

水泳平井監督が北島康介を「煽りまくった」理由とは - おまえは確変中だ!何をやってもOK!
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
2Picks

「不要不急」や趣味が、人生のどこかで仕事になることもある
ハフポスト日本版
3Picks

野菜嫌いの子どもに、少しでも興味を持たせるコツ
ライフハッカー[日本版]
2Picks

在宅勤務でも「仕事ぶり」をアピールする3つの方法
Forbes JAPAN
2Picks

湖東病院死亡再審 西山さんの無実信じた恩師たち、署名活動で支援続けた
京都新聞
2Picks

「とにかくプリーズを付ければ丁寧になる」と思ったら大間違いだ - 英語話者に対してはすごく失礼
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
6Picks

採用面接の直前にしてはいけない2つのこと
Forbes JAPAN
2Picks

時代を超えて、一生のうちに読んでおきたい44冊の本
Business Insider Japan
4Picks