新着Pick
703Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
「仕事は与えられたものではなく、自分でプランニングし、行動する自由があるから面白い」とのこと。賛成。「やらされ感」のある仕事は面白くないし、面白くなければ自らも成長しません。
おーこういう会社いいですね!
学生時代まさに記事にあるようなすぐに海外にでて活躍するような働き方がしたかったのでそういうメーカーを探したことがありますがまとまった情報がどこにもなく全く見つけられませんでした。
ぜひ大企業に入ってなんか違うなと思っている人に試しに受けてみてほしいです。
私の場合もまさに、新卒・未経験で「即、海外行き」でした。

「大学卒業後すぐの海外行き」後は、20年以上に渡って、ベトナム→シンガポール→米国シリコンバレー→イギリス→スイスと移り住んできました。

最初の「新卒・未経験で、そく海外行き」は、今振り返っても素晴らしいOJT機会で得難い経験でした。自信を持ってオススメします!

私の場合の体験記は、元祖天才サッカー少年・玉乃淳氏のタマジュン・ジャーナルでご覧になれます。http://tamajun.net/581/
知名度はないけれど、世界トップシェアを獲得している日本のスモールカンパニーは、とくに製造業に多い。今回紹介したスイッチメーカーのメトロールもその1社です。トップを獲れる秘訣には、一般的に語られることが多い「ものづくりの執念が生む高品質」だけではなく、学歴も経験も役職も不問で、即海外に行かせるチャレンジ精神、威勢のいい独特の企業文化があると感じます。創業から約40年の企業ですが、やんちゃな社風や挑戦する気概をもった企業はスタートアップだけじゃないと、つくづく思いました。
「会社と取引先の間でスタンスが分からず、泣きべそをかいていたような女性社員が、当社では、3年もすれば、華僑の経営者の駆け引きに動ずることなく、商売ができるようになりますよ(笑)」

こういう自信が大歓迎でかっこいい!社長や社員が、自己成長にどんだけ自信があるかが会社の価値だと思う。20年前の新卒入社のアンダーセンコンサルティングも「3年で他社の10年成長できる」「Talk Straight!Think Straight!」と楽しそうに語ら先輩の姿で入社決めた。

ものすごく厳しく、今でいうブラック企業のような会社だったが、学びは多く、生き抜く胆力と自信をはぶくんでくれたこと心から感謝している。

就職、転職もやはり、学びの成長度、自己成長できるかが鍵だと思う。経営者・管理職には学びの提供に真剣に取り組んでほしい。

STAY GOLD!!
こういう企業の最前線で世界を飛び回っている人、大好きですね。

今まで、同じようなグローバルニッチトップ企業で活躍している方に何人もお会いしたことがありますが、実力は大手の方を凌ぐほどで、とにかく熱い。製品への愛があり、志が高い。

ネットベンチャーのように、記事や特集などの露出は多くありませんが、人やカルチャーはベンチャーそのものだと思います。

応援したいですね!
多少地味に映るのだけどこうしたキチンとした技術がある会社が求人欄に出てきたのはとても嬉しいです。
正直知らなかったのですが、すごく魅力的な会社だと思いました。
挑戦する気持ちさえあれば未経験ほど強いものはない、と思っています。働く楽しさを本気で知ることが出来そう。
不勉強ながらメトロールさん、会社名知らなかったのだけど、素晴らしそうですね!
知名度がそこまで高くない会社の求人掲載としてはこの記事広告、コピー含め素敵。応援!
こういうビジネス、強いですよね。非常に魅力的と思います

私も地味な素材メーカー経験があるので、すごくイメージ湧きますね