新着Pick
686Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
「仕事は与えられたものではなく、自分でプランニングし、行動する自由があるから面白い」とのこと。賛成。「やらされ感」のある仕事は面白くないし、面白くなければ自らも成長しません。
素晴らしい!読んでるだけでワクワクしてきますね!

この記事を読んで、若い社員の方々の素晴らしい笑顔の写真を見て、すぐ思い出したのが先日バンコクで初めてお目にかかったピッカーの三好泰至さん。日本の中規模メーカー勤務で30歳でバンコク駐在3年半、ということは26歳、社会に出て3-4年でバンコク駐在になり、業界のことも地域のことも知り尽くしたエキスパートという感じで元気いっぱいでした。
https://newspicks.com/user/1869594/

他の日にもバンコクで、埼玉県にあるプリント基板製造工程の検査装置専門の会社の若き営業部長と技術課長のコンビにも会いました。

日本の中小規模の製造業は、若手が世界に飛び出すチャンスの宝庫かもしれません。
おーこういう会社いいですね!
学生時代まさに記事にあるようなすぐに海外にでて活躍するような働き方がしたかったのでそういうメーカーを探したことがありますがまとまった情報がどこにもなく全く見つけられませんでした。
ぜひ大企業に入ってなんか違うなと思っている人に試しに受けてみてほしいです。
私の場合もまさに、新卒・未経験で「即、海外行き」でした。

「大学卒業後すぐの海外行き」後は、20年以上に渡って、ベトナム→シンガポール→米国シリコンバレー→イギリス→スイスと移り住んできました。

最初の「新卒・未経験で、そく海外行き」は、今振り返っても素晴らしいOJT機会で得難い経験でした。自信を持ってオススメします!

私の場合の体験記は、元祖天才サッカー少年・玉乃淳氏のタマジュン・ジャーナルでご覧になれます。http://tamajun.net/581/
「会社と取引先の間でスタンスが分からず、泣きべそをかいていたような女性社員が、当社では、3年もすれば、華僑の経営者の駆け引きに動ずることなく、商売ができるようになりますよ(笑)」

こういう自信が大歓迎でかっこいい!社長や社員が、自己成長にどんだけ自信があるかが会社の価値だと思う。20年前の新卒入社のアンダーセンコンサルティングも「3年で他社の10年成長できる」「Talk Straight!Think Straight!」と楽しそうに語ら先輩の姿で入社決めた。

ものすごく厳しく、今でいうブラック企業のような会社だったが、学びは多く、生き抜く胆力と自信をはぶくんでくれたこと心から感謝している。

就職、転職もやはり、学びの成長度、自己成長できるかが鍵だと思う。経営者・管理職には学びの提供に真剣に取り組んでほしい。

STAY GOLD!!
こういうビジネス、強いですよね。非常に魅力的と思います

私も地味な素材メーカー経験があるので、すごくイメージ湧きますね
いいなぁ、若いって なぜかこっちもワクワク
不勉強ながらメトロールさん、会社名知らなかったのだけど、素晴らしそうですね!
知名度がそこまで高くない会社の求人掲載としてはこの記事広告、コピー含め素敵。応援!
素晴らしいですね。自分も含め若い世代はどんどん海外に出て行った方が良いと思います。
こういう場を与えられる企業、素晴らしいですね。