新着Pick
636Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「学研の科学」の付録は手作り感があって良かったですね。最近の科学おもちゃは充実していますが、無駄にハイテク過ぎたり完成され過ぎていて、正直面白いと思えるものは逆に少なくなったように思います。

学研の科学の付録で最も思い出深いのが、羽根車を走って回してLEDを点灯させるもので、子供が走る速さではなかなかLEDを点灯させる電力が得られないことを、羽根車とシャフトの間にゴムを噛ませて、ゴムに一度エネルギーを蓄えた上で断続的に光らせるというものです。なんの実用性も華やかさもないですが、工夫に満ちた素晴らしい作品だなと思ったことがあります。

将来的には、Amazonで超小型衛星を購入して飛ばす、みたいな事も出来るようになる気がします。
私が小学校低学年くらいだった頃、「科学」「学習」という月刊誌があって毎月書店が届けてくれました。

「科学」についていた「科学おもちゃ」が大好きでした。

当時とはまったくレベルは違うでしょうが、子供にとっては嬉しいプレゼントだと思います。

私自身役に立ったかと問われれば、プラモデルと同レベルでした(笑)
まあ、手先が器用になったということで…。
大人になって、ふと親が買ってくれたおもちゃを思い出した時、それが「親が選んでくれたモノ」ではないのは、寂しいな…。
日本でもリケジョという言葉が生まれたり、ノーベル賞の受賞や宇宙産業の発達、プログラミングなど理系の話題が多いですが、アマゾンだと人気が出るのでしょうか。昨日は月額会員制のラーメン屋さんも話題になりましたが、企業としては定期購入や月額会員制でお客さまを囲い込めるのは有効ですね。

科学のおもちゃ。米国で人気が出るのか楽しみですね。
学研の「科学と学習」を思い出します。小学生の頃、親に買ってもらって遊んでました。

この記事をみて「科学と学習」って今どうなってるのだろうと思って調べてみたら、よっぴーさんの記事が出てきました!(笑)


-「科学と学習」の付録を学研本社で見せてもらったら、懐かしすぎて泣きそうになった
https://persol-tech-s.co.jp/i-engineer/interesting/kagaku-to-gakushu
いいなあ、子供に戻りたい。

大場さんが書かれていますが、「学研の科学」は良かった。小学校時に購読していて、翌日学校に持っていっては、男子に組み立ててもらっていました←自分でやらなかったから結局文系になってしまった

余談。
3年前にベトナムのクチトンネルを訪れ、細い細いトンネルを這って動いた時に、あれこれデジャブだわーと思ったんですね。「学研の科学」の付録だったアリが巣を作る標本と同じだということに気がついたのは、半分くらい這ってからでした。
これはウケそう
これ,国内でも始まったら,登録してしまうかもしれない.でも隔月くらいでもいいかなぁ.
ここでも定期購入サービスが。本当に全バリでサービス展開するのが流石です。子供向けビジネスだと「親の好みによる偏りを減らしたい」というニーズがあるので、玩具や書籍など定期購入の親和性も高いです。
ものぐさな大人には定期サービスはありがたい存在。対象年齢大人も加えてもらえたら数ヶ月試すかも。

遊び心くすぐられるものが届くなら継続しま
す(* ̄∇ ̄)ノ。
(記事はややディスり気味ですが)

ビジネスやると必ず安定定期による座布団、欲しくなりますね。あくなきAmazon。
Amazon.com, Inc.(アマゾン・ドット・コム・インク、/æməzɒn/)は、ワシントン州シアトルに本拠地を置くアメリカの多国籍テクノロジー企業である。電子商取引、クラウドコンピューティング、デジタルストリーミング、人工知能に焦点を当てている。 ウィキペディア
時価総額
151 兆円

業績

新着記事一覧
セガ、『北斗の拳 LEGENDS ReVIVE』に「シン・ジャギ 悪魔がほほえむ時代」が登場!
Social Game Info
2Picks

サケ切り身解説 いいね6万件超 苫小牧・王子サーモンが発信 半月型は骨取り簡単/弓型は脂乗り良し
北海道新聞 どうしんウェブ
2Picks

デスク上を「3D」活用するトレイアーム。物を浮かせば収納をさらに合理化できる 【今日のライフハックツール】
ライフハッカー・ジャパン
2Picks

回転寿司に「回転レーン」もういらない? 相次ぐ迷惑行為でSNS懸念...大手3社に今後の提供方法を聞いた
J-CASTニュース
2Picks

学生が企画から選定まで 障害がある作家の色彩豊かな作品展
MRO北陸放送
2Picks

淡く広がった「超淡銀河」から伸びる恒星ストリームを初めて発見 形成の謎に迫る成果、すばる望遠鏡など
sorae 宇宙へのポータルサイト
2Picks

【整理術】マキシマリストのための「こんまり®メソッド」、ノーリング(Knolling)とは?
ライフハッカー・ジャパン
2Picks

「一緒に夢に向かって頑張るライバルが最高のライバル」競泳の元日本代表・萩原智子さんが母校で特別授業
UTYテレビ山梨
2Picks

「現状の価格による販売の継続が難しい状況となった」明治、ヨーグルトやチーズなど200商品以上値上げ 4月から順次
TBS NEWS DIG
2Picks

デジタルハーツ、パート・アルバイト・契約社員の時給を4月1日から50~200円引き上げ デバッグサービスの単価も200~300円値上げ
Social Game Info
2Picks