新着Pick
597Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「世界で勝てるのか」という点はほとんど触れられていないタイトル詐欺ですが、商社が国内の数少ない成長市場に投資をするのは自然な流れですね
商社でこの分野を草分け時代からやってる方で「病院の人に『商社さんは儲からなくなればパッと撤退するでしょ?医療はそれでは困る』と言われたことは今でも覚えていて自分は骨を埋める気で日本の医療のためにやっている」と真顔で言えるような熱い人もいる、というのも一面。
三井物産が病院チェーンを買収したニュースを他社が見て「うちもああいうの出来ないのか、と上に言われて困ってます」というのも、また違う一面です)
奇しくも東芝病院の売却報道が出ています。
シンガポールやタイでは外国人向けの巨大医療センターが活況であり、医療をビジネスにすることはタブーでも実現不可能でもない。
ただし、問題は日本の医療は市場は拡大するといっても、医療費削減の中で単価は減少、確実に収益化は難しくなっていきます。
運営効率化などはまだまだ可能ですが、インフラとしての機能(=簡単に変更しては困る)を担う覚悟も必要だと思います。
商社に限らず、民間企業がヘルスケア領域を戦略に取り入れる、買収するケースはよく見かけますね。

(例)
ⅰ米IBMはヘルスケア情報会社のトルーベン・ヘルス・アナリティクスを26億ドル(約2960億円)で買収

ⅱNokia(ノキア)は現デジタルヘルス製品およびサービスを手がけるフランスのWithingsを買収する計画
我々医療専門職は一般的にビジネス感覚に疎いため、倫理の範囲内でバシバシやっていただきたいです。
はい、頑張ります!
高齢化や発展途上国での需要など医療の需要が減ることはなりませんし、IT化の進展で医療の現場も変わりつつあるので「つなぐ」のが得意な商社が乗り出すのも納得です。
住友商事株式会社(すみともしょうじ、英語: Sumitomo Corporation)は、住友グループの大手総合商社である。同社はTOPIX Large70の構成銘柄の一つでもある。 ウィキペディア
時価総額
2.12 兆円

業績

伊藤忠商事株式会社(いとうちゅうしょうじ、ITOCHU Corporation)は、大阪府大阪市北区と東京都港区に本社を置くみずほグループ(旧第一勧銀グループ)の大手総合商社。日本屈指の巨大総合商社であると共にアジア有数のコングロマリット(異業種複合企業体)でもある。 ウィキペディア
時価総額
3.59 兆円

業績

三菱商事株式会社(みつびししょうじ、英語: Mitsubishi Corporation)は、三菱グループの大手総合商社である。 ウィキペディア
時価総額
4.28 兆円

業績

三井物産株式会社(みついぶっさん、英語: MITSUI & CO., LTD.)は、三井グループの大手総合商社。三井不動産、三井銀行(現・三井住友銀行)と並ぶ『三井新御三家』の一つ。通称は物産。 ウィキペディア
時価総額
3.09 兆円

業績