【亀山×高濱】なぜ今の親は、昔より子育てに困っているのか
NewsPicks編集部
489Picks
コメント
注目のコメント
そもそも夫婦2人で子供を育てるのは無理があります。人は孫ができる頃にようやく精神的に成熟し安定した愛情の供給源となれるので、核家族世帯では子供が子供を育てているようなものです。そのため子育てには3世代同居や田舎暮らしやシェアハウスなどの年配者のいるコミュニティーが理想的で、そこでたくさんの愛情をもらえ、また色々な価値感に触れることで社会性も身に付き、多様性にも寛容となります。
今、核家族で子育てに孤軍奮闘中の父さんやお母さんには本当に頭が下がりますが、やろうとしていることがそもそもミッションインポッシブルだという自覚を持ってください。子育てが上手くいかないのはお父さんのせいでもないし、お母さんのせいでもないし、ましてや子供のせいでもないのです。単純に人手不足。じじばばの不足が原因です。だからいかに手を抜くか、周りに助けを求めるか、親自身がまず笑顔になるかを優先してください。親が笑顔なら子供はそれだけで大丈夫ですから。第三回。現代の子育て中の母たちがイライラし不安定である理由を話しました。もとより答えは一通りではないのだが、現場に張り付いて山ほどのお母さんたちと触れ合って考えてきた解答で、いわば子育て現場からの実況中継です。
それにしても、読み返してみると、私の言葉を受けての亀っちの言葉が、常に本質捉えてるのよね。ありがたい対談だった。