新着Pick
382Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「GMは17日、米国内への投資を増やして約2000人の雇用を創出すると発表し、トランプ氏は自分の手柄のように吹聴した。」
2000人レイオフして、その後同数を再雇用したら辻褄があうが、まさかGMがそんなセコイ事をするはず無いし、大統領の就任式当日というのは「民間をなめんな」的なメッセージでしょうか?
何れにせよ一波乱ありそうで目が離せない。
トヨタもトランプ氏当選してからメキシコ就任式したので喧嘩うってると周りからはみられてますし、このタイミングというのは何ともいえないですね
トランプ反対派にいくら貰ったかは知りませんが、従業員を生贄にするやり方は卑怯です!

レイオフされる側には生活がかかっているのです。
政治的なカードにすべきではありません!
あきらかにトランプ氏に対する宣戦布告。もし違うと言っても、そうとられる内容です。米国大統領として雇用問題を解決することは責務ですが、その手段として民間企業の経営に介入することは、資本主義におけるルール違反です。国家と民間企業の健全な姿が問われることになりそうです。
しかもオハイオとミシガンで、、、って喧嘩売ってるとしか思えない。笑
需給アンマッチによる操業率調整の結果の一時帰休ならば、リストラ解雇ではない。

大統領の一言で、急に雇用を増やせるような事業は、バブル事業以外にない。
去年から発表されていたことではありますが、就任日に合わせて、というのは意図的と思われても仕方ないでしょう。

一時期ほどではないにしても原油価格はまだ安いので、SUVなどが人気で、小型車の工場は減産&レイオフ。メキシコ生産との関連はわかりません。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM20H1S_Q6A221C1EAF000/
トランプさんは、増えた分だけカウントして、減ったぶんは無視するんじゃないかな?
政治的なメッセージのこもったレイオフのようです。
GM大丈夫?
トランプ氏の反応がかなり気になるところ。Twitterに注目が集まる。
時価総額
4.12 兆円

業績