新着Pick
414Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
ここでDBJが「資本支援」をするとしたら、国民として大反対の論陣を張りたいと思います。資本市場の論理を破壊しかねない政府系金融機関や官民ファンドは、そろそろご退場頂きたい。
このニュースは、一年以上前から日経ビジネスがスクープして報じてきたもの。結果、その通りの内容がようやく発表された訳だが、社外取締役を揃えてガバナンスを強化したように見えても中味はお寒い限りだ。減損のタイミングは、経営の透明性を図る上で最も大切なものの一つだ。
外科手術をうけながら、マラソン大会に出ているようなものだから、一旦上場廃止にした方がよい。

これまでの不祥事や経営不良は、何らかのムリが原因なのだから、上場を維持することによるムリが新たな問題を引き起こしかねない。

一方、この状況下でも株式を売らないことで資本市場の評価機能を機能不全にしている投資者・株主にも、市場構成者としての 市場に対する信認義務違反がある、と思う。
一旦法的整理したほうがいいね
シャープと同じ道を歩むことになりそう。このまま行くと外資の傘下に入る可能性もあります。腐っても日本の電機産業のトップメーカーの1つ。何とか持ちこたえてもらいたい。

何が起こっているか復習したい方はこちらの記事もご参照ください。
https://newspicks.com/news/1973343/
損失4-5000億円は噂で従来からあったので、この記事の本命は、政策投資銀行が介入するか否か?
従前から経産省筋がリークまでして画策して、政府が否定したので下火になった「日本企業の原子力事業再編」がパッケージでまた出てくる可能性がある。もっとも東電の提携強化と同じで、「余りにもリスクが高くて怖くて組めない」が民間の本音だが。
DBJは受けないと思いますが...(個人の感想です)
投資家の信頼を裏切っているのはもちろん(それもこっぴどく2回も!!)日本の会計から会社経営に対する信頼を踏みにじっている。また司法に対する信頼感も(司法の不作為によって)

おそらく法的整理にしてもマーケットは影響を受けないから、ドラスティックに処理したほうがいいのではないか。

社員ももっと騒いだほうがいい。会社をもう辞めてもっとまともな会社に転職をするかまともな経営者に変わるように圧力をかけるか。遅すぎるけど。
民間の事業に政府系金融機関が介入することは原則反対です。
ましてや、本件は明らかに経営の至らなさによるもの。

株主には気の毒ですが、精算するか、事業を切り刻んで売却するか、ということになりそうな気がします。

どんな大企業でも潰れることがある、いいケーススタディになります。
会計不祥事、買収評価損と続きますが、偶然ではなくて内部要因による必然的発生です。この状況で資本増強するには、資本コストが高くつきます。完全に負のスパイラルに陥っており、事業の再建プランが機能しなかった場合、さらに内部が崩れてくると思います。東芝危機ですが、一丸となって頑張って欲しいです。

業績