新着Pick
372Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
そもそも席を譲らないといけないような乗車率にならない、仕組みを考えたいものです。
人気 Picker
譲る方のモラルもあるが、譲られる方の礼儀も必要。たとえ、譲られる程弱って無くても、次の駅で降りるにしても、譲ってくれようとする気持ちに最大限の礼をすべきだ。年長者は、相手の気持ちに礼で応える日本の良き文化を、実践で伝授して行く気持ちが必要だ。
「譲ろうとしたが、断られた」という苦い経験が譲ろうとする気持ちを阻害しているという。断るときも譲ろうとしてくれた人への感謝の気持ちを表したい。また、日本老年学会と日本老年医学会が、高齢者の新定義に関する提言は、従来の65歳以上という定義を改め、「高齢者」を75~89歳とするという。高齢者の議論をする時には、その定義の確認が必要。
「次の駅で降りますので」と断られたことは私もあるけれど、そんなこと全然気にならないし、それで車内が気まずくなるなんて思えない。だって、はたから見ていて誰かが譲ろうとして断られていても、とてもスマートだなって私だったら思う。
気まずくなっているんだとしたら、それは自分がそう感じているだけなのかもしれないし、実際車内が気まずい雰囲気ならひとえに自分の態度に由来していると思う。その場の空気を作るのは、相手による場合もあるけれど、基本的に自分でコントロールできるものだと思うので。

譲る譲らないじゃなくて、この人は私よりも席を必要としているかもしれないって自分が思うかどうかで自分が行動すればいいだけの話。

細かい話をすると、声をかける時に相手が座りやすい空気を作ってあげることが意外に大事だと思っています。
「常識常識」うるさいです。

常識だから譲るわけではなくて、慈愛や隣人愛などに突き動かされてる人が多いと思います。
譲ろうという気持ちは尊いものです。たとえタイミングなどが悪く、声を掛けられた方の気分がやや害されても、素晴らしい行為です。疑いの余地はありません。最近はやたら理由をつけて譲りたくないだけでしょう。
電車に乗る方は多いと思いますが、酷く醜いものです。
席取り合戦から始まり、スペースどかないアピール、寝たふり、化粧、音漏れ、リュックサックの邪魔さ加減。
何時間電車に乗るのか知りませんが、少しくらい立ってろって感じです。海外の人も多く感じていることですが、日本人はマナーが悪いです。知らんぷりは最低です。外国の観光客が席を譲ったりしているのを何度か見たことがあります。躾をされていない日本人が蔓延していますね。毎日見かけるこの時勢にウンザリです。
お年寄りや乳母車の子連れのお母さんには、極力席を譲るようにしています。
特に座席の端に座っている場合は、なおさらです。
が、確かに断られて気まずい雰囲気になることはありますね。
色分けされている一人分に収まらない体格だし、席を譲流という行為が面倒なのでよほど空いている時以外はそもそも座らないようにしている。
「常識」と言われるものもいずれ変化する。
明らかにキツそうな人には席を譲ればいいのであって、「席を譲ってもらうのが当たり前」と考える、どう考えても元気が良い人には席を譲らなくてもいいと思いますが。
バスなどでは良く席を譲っているのを見る。それより、奥に詰めてくれない人が多い方が気になる。ちょっと詰めてくれればいいものをなぜか前の方に陣取る人、何故なんだろう?出口は真ん中なのに。人間の心理って面白い。そういう時はドライバーさんが「一歩ずつお詰め下さい」といえばいいものを言う人、言わない人いるのでそれもよくわからない。
敬老の精神はあいにく持ってないのでまぁ大変そうだなと思ったら譲るくらいです。
あと、ご年配の方のほうが多くて誰に譲ればいいかわからんのじゃ。笑

子連れの方には出来る限りのことします。ベビーカーも持ちます。あやします。ご婦人がマタニティマークつけてたらそっと席を立ちます。
新着記事一覧
C・ロナウド、マンUの“食事改革”試みるも。新メニューはチームメートに不評!?
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

フランスで好発進のオナイウ阿道に現地メディア注目「序盤戦最高のサプライズ」
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

アーセナル岩渕真奈が華麗なスーパープレー。“マナマジック”でマンC守備陣を翻弄【動画付き】
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

バルセロナ、1月にマンUからカバーニ獲得狙う?高年俸がネック、実現への条件は
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

菅原由勢、オランダ複数メディアでベストイレブン。2アシストなどで大勝に貢献
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

【MLB】20年ぶりPOへマリナーズは「良い野球できている」 “打の主役”33歳生え抜きの思い
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

アーセナル監督は「ネクスト・ヴェンゲル」になれる!? 3連敗から3連勝で評価回復
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

【MLB】雄叫びからの笑顔は「あまりにクール」 大谷翔平のマウンドさばきにファン熱狂
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

【MLB】カージナルス、怒涛の16連勝でPOへ“王手” 確率2.8%から驚異の快進撃
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

トッテナムは新ストライカー補強も計画?ダービー敗戦でケインらFW陣に批判強まる
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

Premiumを無料で体験
登録・ログイン