今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
284Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
このビジネスは伸びるし、ある意味AIが生み出す新しい仕事。AIの訓練は、大量のスペシャリストによる人海戦術で、ひたすらビッグデータを整理する地道な作業。少し単価の高いアルバイトというイメージ。

Watsonで自然言語対話と画像認識をやった経験上、特に画像の整理は発狂しそうなくらい大変。
Googleが糖尿病による網膜症を画像認識したのも、医師54人が画像12万8000枚を一枚ずつ分類した苦労のおかげ。
https://newspicks.com/news/1928978/
アルゴリズムのコモディティ化に伴い、データに付加価値がシフト。マイティAIのように現時点ではビックデータの文脈からその量に重きをおく企業は増えていくことは容易に想像できます。その次は活きたデータの粒度、鮮度に付加価値が移る。そのデータを作るのは本当に難しく容易に踏み込めない領域。企業はデータの未来価値を想像し、それを創造するという先を見越した戦略が最重要。
発想は面白いな。これからのスペシャリストは、大学病院のお医者さんと同じ収入構造になりそう(本業よりもバイトで稼ぐ)。

1点気になるのは、「特定分野に関する情報を十分に用意できない」からスペシャリストを使うにも関わらず、「能力高いと報酬増、能力低いとフィードバック」という矛盾したことを同時に成しえると言っていること。

どこから、どこまでが、ベンケCEOのビックマウスなんだろか。