今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
221Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
挿し絵では円型コア片側巻きのコイルに見えますが、witricityや日産が採用している昭和電工などこの方式の磁界共鳴方式は、位置ずれに弱く、少しでも場所がズレると著しく送電効率が落ちます。

テクノバの「コア両側巻き方式」ではその問題を解決できます。
http://www.technova.co.jp/services/trans_doc.html

advantestのairtapも距離やズレに強いことをうたっていますが、デモ動画だけでいまいち原理がわかりません。
https://www.advantest.com/products/leading-edge-products/airtap-tm
むしろこれまでなんでやらなかったのだろう?規制の問題だっけ?
磁界共鳴方式の方が電磁誘導型より利便性がいいですね。磁界共鳴方式は給電側のコイルに電流を流すと磁場が発生し、受電側では同じ周波数で共振する共振回路を持たせれば可能です。EVの充電が非接触なら、ドライバーが車外に出る必要もなくなるので、こちらの方が好まれるでしょうね。
非接触が理想型ですよね
自動車もスマホも
EVは走行距離が短く、充電に時間がかかるのが問題。出先での充電待ち解消になるか?設備投資は大変だろうけど。
駐車場や自宅への設置など幅広く利用できそう。
「非接触充電」が技術的にもコスト的にも普及モードに入ってくれば、電気自動車の普及にも同様に弾みがつくのは間違いないですね。ゆくゆくは走行中の非接触充電ですね。
磁気共鳴は、送電側と受電側のコイルの電源の周波数を合わせることによって、電気的な共鳴を起こしてエネルギーを発生させる方式です。
他の方式と比べて送電距離を長く置くことができる分、送電効率が悪い傾向があります。

大場紀章さんがご紹介されていたテクノバのコア両側巻の方式ですが、コイルの漏れリアクタンス(受電コイルが送電コイルから発生する磁場を取り損ねる現象)を低減させることができ、効率アップとなることが特長の様です。
http://akt.ees.saitama-u.ac.jp/p_paper_cl/2009-1iwataSPC-09-39.pdf

非接触給電方式の技術的課題は、やはり効率が最大のネックですね。
効率が低いと充電コストもかかるし、充電時間も相対的に増えてしまいます。
また、供給スタンドの機器と自動車メーカの充電器の仕様が一致しなければ充電できないので、各メーカーが共通の標準仕様を基に開発しなければ普及はなかなか進まないのではと思います。
記事に書いてあるのは、あくまで理想的な環境で位置もバッチリあった場合に短時間で充電できるということだろう。少しでも環境変化があると効率が著しく落ちるだろうから、接触充電の方が未だに優位。
非接触だーって騒いでるけど、完全に位置が合っている時以外の電送効率絶対低くなるやろうな。
電磁場による影響もかなり気になる。
その辺りの説明が必要不可欠。
総合重機大手。資源・エネルギー、社会インフラ、産業機械、航空・宇宙の4つの事業分野を中心に展開。民間航空機用ロングシャフトや、ターボチャージャーなどが世界シェアトップクラス。
時価総額
6,238 億円

業績

新着記事一覧
僕らがガチで買ったもの、こちらです #Amazon新生活セールFINAL【3/29 23時更新】
ギズモード・ジャパン
2Picks

キンキンのミネラルウォーターが出ます。これは“蛇口のハック”だ…
ギズモード・ジャパン
2Picks

もうペーパーには戻れないかも!「純金コーティング」フィルターでいつものコーヒーが美味しくなるよ
ギズモード・ジャパン
2Picks

軽さと収納力に妥協なし。サムソナイト「サブリム」には、僕たちの欲しいすべてがつまってる!
ギズモード・ジャパン
3Picks

もう床掃除はロボット掃除機に任せちゃおうよ。ルンバが2万円台だしさ #Amazon新生活セールFINAL
ギズモード・ジャパン
2Picks

ラック付きデスク、5,436円で買えるのが信じられない #Amazon新生活セール
ギズモード・ジャパン
2Picks

これからの季節に活躍! 汚れに強い白レザースニーカーを履いてみた
ギズモード・ジャパン
2Picks

買いどき来ました。そのまま挿せるバッファローの1TBスティックSSDが7,000円台です【Amazon新生活セール FINAL】
ギズモード・ジャパン
2Picks

スタイルよし。性能よし。使い勝手よし。「ThinkPad X1」シリーズは憧れのスポーツカーみたいだ
ギズモード・ジャパン
2Picks

長辺10cm未満の小さくて薄い財布で“十分間に合います”
ギズモード・ジャパン
2Picks