今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信

世界唯一の「人財開発企業の挑戦」

エッグフォワード | NewsPicks Brand Design
1319Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
世の中に未だない新しい価値を創り出していく。事業と組織を重ね、人財が変わるかつてない機会を創り出していく。

今の社会はまだ可能性を十分活かし切れていません。本来は、もっとそれぞれが可能性を発揮出来ると信じています。

エッグフォワードは、「世界唯一の人財開発企業」として、この変革に本気でコミットしていきます。
熱い志を持ち一緒に歩んでいける「仲間」を求めています。
CDIの5つほど後輩の会社
今一つどういう仕事をしてるのか分からないですが(笑)、CDI時代から謎の突破力と人脈を持っていたやつなので、きっといろいろ突破していってるんだろうと想像
結構大変な時期もあったときいてるので、こうして積極的に採用するようになったということは会社のステージが上がってるんでしょうね
エッグフォワードは、組織、人の面をサポートしながら、企業全体の変革を担っています。徳谷さんは、どんなときにも相手のことを否定せず、まずは「聞く」という姿勢を徹底されているのが印象的で、それが相手の信頼を得られるのだろうと思います。子供の家庭教師をお願いしたいような方だな、と思っていたら、やはり、企業変革だけでなく、学校や教育も手掛けていこうとしているようです。
共感します。弊社でも人の潜在力を活かし切るための取り組みに注力しています。そして、その取り組みを通じて得た手触りを、クライアントに移植していきたいと思っています。
私も半年前に徳谷さんから経営課題に合わせたオリジナルの研修メニューのご提案をもらい、実際に私も含めた経営人材に対して6か月間の人財開発を実施してもらいました。
特徴的だったのが弊社の組織に対しても、現場のヒアリングをかけて第3者の立場から会社の状況を立体的にしてくれたことでした。ただの研修というとテクニカルなスキルの習得に寄りがちですが、具体的なフィードバックから組織の状況や自分への周りの評価もクリアになって現状認識力が非常に高い状態で研修に臨めたため、多くのメンバーの経営能力の向上につながりました。
エッグフォワードさんは人財開発企業という言葉がしっくりきます。
CDIのOBである徳谷さんの会社。当たり前ですが戦略を実行するのは人なので、私たちがコンサルティングのプロジェクトをやるときも、経営層や現場の方にいかにやる気を持ってもらうかを「裏テーマ」として取り組むことがあります。

外の人からぱっと言われたことを自分ごととして取り組むのはなかなか難しいもの。考えるプロセスに引き込んだり手を動かしたりして自覚を持ってもらうことが一つのやり方で、プロジェクトが終わってからはその人たちに伝道師になってもらう必要があります。その部分までセットでお手伝いするのが「人財開発」なのかなと想像しました。たくさんの会社が悩んでいるテーマだと思います。
経営課題の解決から人材育成まで一気通貫にコンサルをするというのは、色々なコンサルの友達がいても聞いたことはなく、そういう関わり方ができるのは魅力的だなと思います。

コンサル出身者独特のロジカルさとベンチャー独特の人の暖かさが融合した、いい会社だと思うので、興味がある人はぜひ応募してみてください!
弊社もクライアントとしてお願いしています。そしてリピートしています。なかなか外から分かりづらいと思いますが、リピート率9割という数字に彼らの優位性が証明されていると思います。
ここに書かれている内容だけだとエッグフォワードという会社の特殊性や優位性は分からないですね。。。クライアントからの評判・評価は非常に高いようなので、編集側の書き方の問題だと思いますが。。。

「戦略立案から実践するための組織創り、それを担う人財の開発まですべてを、一気通貫でできるのがエッグフォワードの強み」で「これができるのは、エッグフォワードだけ」との記載がありますが、経営戦略の立案から研修のデリバリーまでであれば総合系のファームでもできなくはないですし、実際にやっているので少しだけ違和感(クオリティは別として)。

あと、「人材」と「人財」が混在していますが、意識的に書き分けられているのでしょうか。
転換点のストーリーが心にしみます。
ここが源流だったんですね。

〝人から紹介されてボランティア同然で受託した小さな研修。当時は、たった1つの研修でも、参加する人にとって「その後の職業人生が変わるターニングポイントにしたい」。クライアントに寄り添い、受講者特性や組織課題まで見据えた、かつてない人財育成機会を独自に企画・実施した。〟