新着Pick
1359Picks
シェアする
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
個人的にはiPhone5で違うなぁという感じがしてたけど、まだ市場的には優れたデバイスです。次は、何が来るのかワクワクします。
人気 Picker
iPhoneは7でおしまい。次にiPhone8という名称をだしてしまうのであれば、ほんとイノベーションがまったく行われる余地がなくなってしまったということを宣言するようなもの。
原文はスターウォーズよりスタートレックの方が好きか?みたいな割と他愛のない質問集なのですが、そのうちのたった一つの簡素なQAでこれだけ盛り上がるのだから、やっぱり日本人はみんなApple大好き。

ええ、もちろん私もですけどね。

その上で正直、今のAppleにかつてのほどの魅力を感じないのは、誤解を恐れずに言えば、スティーブ・ジョブズと比べて、ティムクックCEOに多くの人が魅力、というか、何かやってくれそうというワクワク感を感じないからでしょう。(儲けてくれそうだという投資家的期待はあるでしょうが)

個人的には夢みたいな話ですが、イーロンマスクがもしAppleのCEOになってほしいなと思っています。
儲かるかどうかはわかりませんが、絶対ワクワクすると思いますよ。
若林さんのコメントをみて、マレーシアに「パイナップル・コンピューター」という組立パソコンの店があったことを思い出しました。私が住んでいた10年以上前なので、今はあるかどうか・・・と思って検索したらまだあった。

パイナップル・コンピューター・プロダクツ社
http://pineapplecp.weebly.com/
1987年創業で、フランスのマルセイユ拠点のスマホWikoのマレーシア正規代理店だったとは。年間の売上が3700万リンギット(1リンギット=26円ぐらい)。案外しっかりしている会社でした。
誰もが感じていることですが、実績もあり今後の世界を動かす可能性のあるティールにドヤっと言われるとさすがにこたえますね。
トランプ時代にさらに実績を残しそうなマフィアな顔してます。
次。我々のいつも持つスマートデバイスが、スマホと言われるこのカード型の物体の次は、より便利な何になるのか?ですね。
【テクノロジー】
iPhoneは当分手放せないが、3次元空間にUIを展開できるデバイス、何年後に登場するのでしょうか。早くSFの世界が現実になって欲しい。
アップルに限らず、今のスマホはかつて日本のガラケー末期に「新製品を出さなきゃいけないので不要な機能を盛りつづける」状態だったのと同じことになっていると思います。iPhoneが登場して今年でちょうど10年、技術のサイクルとしてはそういう時期にさしかかっています。

かといって、スマホに代わる画期的な「技術の核」が出てくる兆しはまだなく、当分は停滞期が続くというのが私の見立てなわけです。

つまり、停滞期とはいえ「競合技術」がまだ出てこないのですから、「成熟サイクル製品を正しくマネージ」しさえすれば、会社としては安泰で、変動期よりもむしろ利益は出やすい。問題は、そのマージンを「何に投資して次に備えるか」ということになると思います。

その意味では、アップルは「何に投資するか」がふらついているところは確かに不安で、クラウド・データ系にがんがん投資してそれなりに成果も出ているグーグル・アマゾン・フェースブックに比べ、もともとそのあたりが苦手なアップルが「四天王の中で最弱」感があります。
次は、パイナップルか。
PPAP。
「スマートフォンに関しては、 もう新しいイノベーションは生まれないだろう」という部分は同感。ティールがいうと説得力がある。
AppleにもともとiPhoneの期待はしていなくて、iMacとMacBookを進化させてくれたら、個人的には満足です。あとiPadmini。Apple製品で一番最後に購入したのはiPhoneですからね。
アップル(英語: Apple Inc.)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州に本社を置く、インターネット関連製品・デジタル家庭電化製品および同製品に関連するソフトウェア製品を開発・販売する多国籍企業である。2007年1月9日に、アップルコンピュータ (Apple Computer, Inc.) から改称した。アメリカ合衆国の主要なIT企業である。 ウィキペディア
時価総額
98.5 兆円

業績