新着Pick

900議会が議員の年金要望 「なり手不足訴え」意見書

共同通信 47NEWS
900議会が議員の年金要望 11年に廃止された地方議員年金制度に代わる措置として、地方議会の半数以上に当たる少なくとも900議会が、議員の厚生年金加入を可能にする法整備を国に求める意見書を可決したことが15日、分かった。引退後の...
208Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
は?厚生年金への加入っていつから地方議会議員は勤労者になったのか?ならば聞くがキミ達の「報酬」は「労働の対価」とでもいうのかね?もしよろしければわたしが議員の「就業規則」も作って差し上げようか?

もうね。ついでに選挙に落ちたときのための「雇用保険」と議場で乱闘したときのための「労災保険」への加入もお願いしてみてらどうかと。

ますます地方議会への有権者の視線が厳しくなることばかりやっている。こんな議員は落とせ。
定数削減、あるいはゼロにして直接民主制にすればいい。いまなら技術的に可能だ。
むしろ、基礎自治体議会は夜間土日開催の日当制を!が正しい。

普通の市民が企業勤務などの仕事と議員活動を両立しつつ議員となれるよう、議会の開催日数は年間100日を上限とし、開催日程は、夜間、土日・休日開催を基本とすべきであろう。詳細は、100の行動71 総務5を↓

http://100koudou.com/?p=1671
国会議員、都議会議員、地方自治体議員、多すぎなので大幅に人数を減らしてください。半分以下で良いです。
意味不明。
なり手がないなら、定数を大幅に削減すればよいだけ。
国会議員も地方議員も、こんなに数はいらないはず。
それを厚生年金加入だ?!
あきれてものが言えない。
アホじゃねぇの。地方議員はそもそも多過ぎだし、職業政治家である必要もない。アメリカの小さい自治体の議員なんかみんなほぼボランティアで議員報酬は年間50〜100万円レベルですよ
私事で恐縮ですが、ベンチャーに転職した後にカムバックパスという制度を使ってワークスアプリケーションズに再転職しています。

選挙で選ばれる議員が、落選すれば無職というのは確かに酷な話だとは思いますが、その不安解消のために公費が使われることには違和感があります。

民間企業の受け入れに対する理解が進むことが大事ではないかと。雇用の流動性とも繋がる話です。
北欧のように、レジをうっていた女性とかが仕事の後集まって議会をやる。そのぐらいでちょうどいいのではないでしょうか? 国の議員は報酬がありますが、地方議員はボランティアということでした。
何期も地方で議員をされている方からすると、それだけで生活している人もいるので老後の生活がかかっているという事もあるのかもしれません。もちろん議員数を減らすべきという議論もありますが、地方の場合は議員数を減らしても、雇用の受け皿になっている現状もあると思うので、いわゆる失業者でかつ年金もないという状態になってしまうのだと思います。

そうすると生活保護などでサポートが必要になるので、一定金額天引きで年金に当てるのであれば良いのではないかと思います。
市町村議会を廃止して、役所は県の出張所にした方が良いと思う。