今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
944Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「50歳を過ぎてしまったらすべきこと」は、なんだろう? おっちゃんもいまだ迷走中。でも、迷いながらも走り続けないとね!
「常に新しいこと、危ないこと、不安になることをし続けることが、能力の発達という意味では重要」とのこと。脳には刺激が必要なのでしょう。常に刺激しましょう。
メタップス佐藤さんの記事。

私もビジネスにおいて、「時間」が最も大切な資源だと思う。

世界は「時間」と「空間」で構成されている。

マネジメントにおいても、この「時間」と「空間」をどうコントロールするかが問われる。

古来から君主の最大の特権は暦(時間)と地図(空間)を定められることだ。

この2つを比較すると、空間は目に見えるが、時間は目に見えない。だから、時間のコントロールで差がつく。

中長期経営計画、目標設定・評価・報酬改定はどのようなサイクルで動くかという中長期から、いつ出社し、休憩し、退社するかという短期まで。

私が出会った素晴らしい経営者たちは、一様に「時間」への感度が高かったように思う。

----------------------------------

・私がこの世でいちばん価値のあるものは「時間」だと思います。

・時間は増やすことのできない通貨のようなもので、だらだらと日々を無為に過ごしていたら、「貯金が半額になった!」くらいのダメージではないかと。

・人間は空間の認識能力は優れていますが、時間の認識能力はそれに劣る。でも訓練次第で磨くことができるし、そうすれば無為な日々は送らないで済む。
40才を過ぎてしまったのですが…!

Follow your passion and live your dreams!
『母の教育方針は「何をするのも自由だが、すべての結果は自己責任」……というとカッコいいかもしれないけど、ある意味放任主義(笑)。でも、おかげでやりたいことをやれた。』
『日本の教育は、枠組みを決めて「これをしなさい」という方針なので、もともともっていたはずの感性が失われてしまうのだと思う。やはり本人のやりたいことを尊重していかないと、感度の高い子どもは育たないのではないでしょうか。』
→面白い大人になるカギは子供の頃の過ごし方、特に小学校低学年までにどう過ごすかが大事な気がします。好奇心が溢れる人は、いくつになっても魅力的ですが、好奇心を持ち続けられるかどうかは、子供の頃、やりたいことをやらせてくれる親の元で育ったかどうかが大きく影響しているような気がします。
今のイランは何でも新しくて危なくて不安になることばかり笑
毎日が発見、まだまだインプットが多いけど、これからアウトプット増やしていきたい。
後悔しない人生が大切ですね。お金は取り戻せても、時間は戻って来ません。
まだまだ俺の人生続きますから!まだ決まってませんから!

it goes on

です!
オンライン決済やビッグデータ融資を手掛けるファイナンス事業、データの活用を軸としたマーケティングソリューションや企業のプロモーションをワンストップで支援するマーケティング事業を展開。新規事業としてタイムバンクや民泊を手掛けるコンシューマ事業も手掛ける。世界8拠点でサービス展開、中国・韓国の販売強化と東南アジアの体制強化を図る。

業績