新着Pick
252Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
素晴らしい。それにしても、ヘリウムを圧入するときによじれるって凄い。宇宙に上がるエネルギーが膨大であることがよくわかります。
人気 Picker
そもそもこの短期間で打ち上げ失敗から完全にリカバリーするのが当たり前にならんといけない。これまでは国のプロジェクトでのんびりやってたんじゃないか?と言われても仕方ないだろう。民間企業なら当たり前の感覚だ。そして遅れている有人宇宙計画がこれで推進することを望む
日本語記事が出たので再ピック。

SpaceXのFalcon9, 事故後初の打ち上げ&着陸に見事成功!!!1週間降り続いた雨が止んで、今日のカリフォルニアは素晴らしい青空。その青空を突き抜けてロケットは宇宙に旅立ちました。素晴らしいの一言!!

Welcome back to space!!

【追記】
堀江さんの言うことはその通り。一度失敗して何年も止まるようでは、なかなか先に進まない。もちろんNASAは単に「のんびり」しているのではなく、極端にリスク・アバースなのが、リカバリーに時間がかかる原因。でも何百年かけたってリスクゼロなんてありえない。リスクを取りすぎてもいけないけど、バランスが大事。NASAを含む国営機関はリスク・アバースすぎると僕は思う。アポロの頃はそうじゃなかった。SpaceXを見習うべき。
1段目ロケットの再利用にも向けた洋上着陸にも成功!
SpaceXは,2018年に有人宇宙船Dragonの打ち上げを控えています.スペースシャトルが引退してから,アメリカは有人ロケットがない状態が続いていますから,打ち上げ成功はNASAも一安心といったところでしょう.
https://www.youtube.com/watch?v=tTmbSur4fcs
打ち上げは 29:05
1段着陸は 37:18
正直,事故から回復までのテンポの速さに嫉妬します.

【追記】 Falcon9 は,日本の H-IIA と打ち上げ能力が変わらないのに,打ち上げ費は半分.これを「ファルコン・ショック」と言う.
こちらが動画
海上回収も入ってます。宇宙系のミッションって現場のエンジニアが得られる成功体験半端ないですよねー
http://www.abc.net.au/news/2017-01-15/spacex-successfully-launches-falcon-9-rocket-months-after-blast/8183352
おめでとう!イーロン・マスクの面目躍如です。
この会社、うちの大学のソーラーカーチームの卒業生が複数人いるので、心配してました まずは一安心
おめでとうピック。宇宙開発は失敗ありきとはいえ、失敗に払うコストは金銭的にも精神的にも相当大変なはず。失敗にめげず挑戦し続ける姿勢は素晴らしい。
【テクノロジー】
堀江さんのロケット開発会社インターステラテクノロジズと共同プロジェクトとかやってほしい。
昨年9月の爆発事故以来の売り上げが成功。
宇宙へのさらなる一歩
原因の特定に苦心したとのこと
細かくデータをとって再現性を確かめる他ないか