新着Pick
289Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
韓国という国単位での衝撃です。
人気 Picker
<韓国>「法の支配」の徹底を韓国に強調し、安全保障、経済における戦略的リアリズムによる外交を!100の行動92よりの抜粋。まさにその通りだと思う。↓

「韓国には、憲法より上位に「国民情緒法」という法律が存在すると揶揄されることがある。法の支配や罪刑法定主義、時効、法の不遡及が無視され、「国民情緒」という揺らぎやすい世論に迎合して、実定法に縛られずに司法が判決を出してしまう状況だと言うのだ。」
サムスンのトップが逮捕か…これは韓国経済にとって大きな衝撃ですね。

日本で言えば、トヨタの社長、いや韓国内でのサムスンの影響力はそれどころじゃないでしょう。
超巨大財閥のトップが逮捕だから凄いインパクトなのでしょうが、特に驚かない。何故なら歴代の大統領では、親族含めれば8割が逮捕されているから。朴大統領がこけて政府は大混乱だし、慰安婦問題では迷走するし、もう何でもありでしょう? サムソン、ロッテ、ヒュンダイ。。財閥叩きが次にブームかも。
贈賄側の容疑が固まったということは、収賄側の容疑も固まったということになる。大統領を巡る大疑獄に発展するのですが、本当に大丈夫なのでしょうか。
他の財閥トップへの波及も気になります。韓国の経済構造が変化する事件になる可能性もわずかですが否定できない事案になってきましたね。
出た、見せしめ。
こと事件報道について言うと、韓国メディアの人権感覚は40年以上前の日本の水準です。いったん「容疑者」とされると、嵐のように取材する。連行の際の取材も許されているのには驚きます。台湾では、つい最近まで逮捕される容疑者はフルフェイスのヘルメットをかぶって出頭していたそうです。被害者がバットを持って待ち構えているからです。
アジア危機以上の危機だ。当時は、重厚な幹部がいたが。
韓国科学技術院がSamsungを特許侵害で訴えたというニュースがあって驚いた(両者は人材的にも技術的にも関係が深いはず)が、Samsungは韓国内で相当妬まれているというのは本当のようだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161130-00000050-wow-int
サムスンの躍進は李健煕、その息子である李在鎔へとつながる李ファミリーの功績でもあるが、最近は負の側面が多くなっていると感じていた。一族支配を脱するチャンスでもあり、それをうまく生かせば新しい成長フェーズへの可能性も開ける。
Premiumを無料で体験
登録・ログイン