新着Pick
251Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
意味づけに是非はありません。そういうことを気にされるお相手がいることを前提に考えるべきなのでは?

クルマの座席や名刺の受け渡しだけでなくさまざまなインビジブルなルールがありますから。それを見ているひともいる。たとえばこれは上級編ですが・・

・料亭で接待するときホスト側の上席はどこに座る?
・料亭の接待でお客さまをお迎えするときにお客さまのお車の運転手さんへお心づけを渡すタイミングは?
・接待の席上でホスト側がお客さまにお願いごとをしていいか?
・上席の出張に陪伴するときは陪席の可否を上司に確認する?
・お客さまとホテルに宿泊するときのフロアはどうする?

繰り返しますがこのことの意味を問うてもしょうがない。こういうことを気にされるお相手もいるということです。

【追記】クリントンさん。わたしはお客さまに恥知らずと思われたくないですがなにより陪席する自分の上司にも恥をかかせたくないのです。青二才だったわたしに細々と指導してくれた新入社員時代の上司には感謝しています。
化学科か!(欧米か!的な)

日本はでっかいキャバクラですからね
いちいち、面倒くせー、と本音を吐くのはNPではNGですかね?
ラベル面を上に持って注ぎますが、注文つけるほどでも目くじら立てるほどでもない、それこそ大人げない、と現代の社会では思うところなのですが。
飲み会の席は冠婚葬祭とは違い、明確な大人のマナーではなく、暗黙の了解に寄ったルールだと思います。
コメント見る限り、ベテラン層では肯定派が圧倒してるようですがあえて、遅ればせながらのコメント。

こういうマナーの存在は知ってますし、宴席の席順とか、気にする方もいらっしゃると思いますが、正直バカバカしいと思いますし、そういうことを気にする方とお仕事でご一緒しても、まあロクなことないから、どうでも良いと思う方です。

営業マンとしての心得的に必要みたいな話とかもありますが、そんなこと出来なくても売るのが本当の営業じゃないですか?というか、それが営業マンとしてのファクターだから、いつまでも日本は生産性上がんないんじゃないですか?

自分達がやっているこういった決まりごとが、思った以上に狭いコミュニティのローカルルールで(ビールの件だって、同じ日本でも全く気にしない人の方が今はむしろ多いんじゃないですか?)コミュニティ外の人からはせせら笑われているくらいの感覚は、逆に持った方がいいかもしれません。

むしろ混雑した電車やエレベーターから無言で人を押しのけて外に出たり、人前で鼻をすすったり、ドアを開けて後ろに続く人がいるのに押さえないという人が、こういうくだらない「マナー」を気にするおじさん層に多い気がします(私もアラフィフのおじさんですが)。
所作の美しい人は仕事も出来るもんです。
神は細部に宿る。
部下や後輩には一応教えます。それをマナーだと捉える人がいるから、知らないと事故る可能性がある。

相手目線で実践するのがマナーだと思ってます。
そもそも瓶ビール自体いらない。お酌とか意味分からない。
僕は「自分の分は自分で注ぐ欧米スタイルのほうが好きなのでお酌結構です」と言って後輩には遠慮してもらっている
50代の年配者ですが、こんなマナー知りませんでした。わたしも「やばすぎ」なんでしょうか?

私が若いころから「気を使うより頭を使え」っていう人と「気が利かない奴はダメ」っていう人の二つに分かれてたような気がする。
私は圧倒的に前者ですが、特にこんなルールにこだわるよりは、一緒にいる人を楽しくさせる会話力のほうがよっぽど大事です。

色々意見もあるようですが、こんなルールは若い方に教えないで世の中からなくすのが日本のためです。
この手のマナー、相手には求めませんが、私が行う時には気にかけます。こんな事ぐらいで、相手が不愉快になるリスクを取りたくありませんからね。