新着Pick
447Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
誰も指摘してなくて最早怖いくらいだけど(笑)、これは完全なるスナチャのパクり。ザッカーバーグからの買収オファーを断り、IPOとミランダカー(関係ないかw)を選んだエバンスピーゲルがかわいそうに思えるくらい。やはりデイリーで使うアプリの数が減ってきてるこのご時世、インスタとスナチャ両方使うより、いずれはインスタ一つに統一されてきそうな流れ。
デイリーユーザーは、1億5,000万人。インスタ見ていても、使われている感じがすごくする。Snapchatより、広告出す側からしたら、わかりやすそう。Facebook、してやったり。
インスタグラムは2012年というかなり初期から使っていますが、はっきり言ってこのストーリーという機能、ウザい。

インスタグラムのコンセプトであるシンプルさをぶち壊しにしてるし、そこに宣伝が幅を利かせ始めたら、離れるユーザー増えるでしょう。
facebookの打つ手の抜かりの無さよ
ストーリーの利用率は上がってきてるでしょうし、当然Instagram(Facebook)はそれを把握しているので、アクティブユーザー数と広告の効果担保が可能なバランスの取れるタイミングが今だ!ということでしょう。
マーケターとして気になる商品ですし、クリエイティブに工夫の余地がいっぱいありそうで、また頭が唸ります。
デカイなーの一言。広告スペースのマネタイゼーションのopportunityが4500億円強とは。日本のテレビ局の広告枠を凌ぐ規模を全面広告開始で短期間で得られるとは凄い。
Instagramは印象づける広告としては効果が高そう。最初は「URL貼れないなんて(怒)」と思っていましたが、今は楽しく使っています。ユーザーが増えているのも納得。若い層が使っているというのも強みですね。20代に聞くと、本当にFacebookが好かれてなくて悲しい・・・UIがダサいんだそうで・・・。
今既に類似画像のリコメンドが機能していますが、広告も投稿しているタグの言語解析や画像解析で、ユーザーへの広告の精度は上げられそうなので良いですね。
セレクトショップのアカウントなどフォローしてますが、アパレルや小売りの現場とインスタは相性良いと思っています。入荷情報とかリアルタイムで分かるので。従来はブログが担っていた部分が大分移行してきていますよね。ブログだと更新の手間もかかりますし、読者もフィードを取りに行かないとならないですからね。
個人的にフォローしている店員さんもいますが、ショップの中でも個人がメディアを持って活動する時代になるんじゃないでしょうか。この辺中堅セレショでもTOKYOBASE(STUDIOUS)さんなんかは結構意識して経営してますよね。

反面、大規模なマス広告には向かない媒体かなと個人的には思っています。
「何か流行りのものがないか?」を感じたときは、まずはググって・その後インスタグラムのタグ検索を試みていますが、インスタグラム経由で何かしら欲しい情報へ辿り着けることが多いです。

冗長な広告でなければ、あまり苦にならない感覚をインスタグラムのUI/UXから感じ取ることができますので、ますます改善・機能向上を繰り返すことで大きくスケールする可能性を秘めていると感じます。

業績

ナイキ(Nike, Inc.)は、アメリカ合衆国オレゴン州に本社を置くスニーカーやスポーツウェアなどスポーツ関連商品を扱う世界的企業である。1968年設立。ニューヨーク証券取引所に上場。グループ企業に同じくスポーツ用品メーカーのアンブロなどがある。 ウィキペディア
時価総額
9.8 兆円

業績

時価総額
21.7 兆円

業績

Facebook(フェイスブック)は、Facebook, Inc.が運営するインターネット上のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)である。「FB」と略されることもある。Facebookという名前は、アメリカ合衆国の一部の大学が学生間の交流を促すために入学した年に提供している本の通称である「Face book」に由来している。 ウィキペディア
時価総額
49.8 兆円

業績