新着Pick
45Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
経済や金融分野までが「大本営発表」だけになってしまうと、中国の本当の姿がますます見えにくくなります。米国も中国もそれぞれに不透明性が高い時代になりそうで、世界中が不確実性に翻弄される年になるかもしれませんね。
皆さん、統制力強化とか、大袈裟です。
名前の上がっている五社の合併は、特にニュース価値はありません。
人民日報と新華社の合併とかでもない限り、驚くに値しないし、コメントも不要だと思います。

当局の発表も、取って付けた理由が書いてあるだけです。
「新華社が中国証券報、上海証券報、経済参考報、新華出版社と統合することを認可」し、「中国フォーチュン・メディア・グループの下で新会社を設立」するとのこと。
経済ニュース発信強化はもちろん必要だと思いますが、なぜこのタイミングなのか、米国・ロシアとのパワーバランスが変化したからなのか?など気になります。
背景をご存知の専門家の方がコメントくださることを期待したい。
これは中国に明るい某氏が昨年指摘していましたね。さすがです。
これで、石炭事業の統合、鉄道事業の統合、メディアの統合とやってきました。石油関連は、周永康の逮捕で終わるのか、統合まで進むのかどうなのか。

Daividさん
ご指摘ありがとうございます。
そうでしたね。周永康とその周辺の処分で、国営石油閥の整理が終わるのかどうかという意味でした。
新华社组建中国财富传媒集团