新着Pick
172Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
さて、始まりましたね。近いうちに悪貨認定しそうですね。

再掲しておきます。
https://newspicks.com/news/1988672?ref=user_527032
現状のビットコインの最大リスクは中国政府が取引を禁止することですね。
中国国内ではネットはすべて監視・規制可能なので、法輪功のように中国政府が『邪貨』として認定したらアウトです。
やらないなんて誰も保証できませんよ。投資は自己責任で。

【追記】
『邪貨』ではなくて良貨(人民元)に対する『悪貨』だね。



こちらもどうぞ。
https://newspicks.com/news/1990851?ref=user_527032


【蛇足】
換金したいときにいちいち中国国外に行くのか。流動性のない通貨に価値なし。金融界にとってはこれは常識。

【蛇足2】
ちゃんと書けばよかったですね。稚拙な文章ですみません。私が書いた「リスク」とは価格変動(下落)リスクです。ビットコイン自体批判するつもりはありませんよ。仕組みが悪いなんて思ってませんから。
まあ抜け道は幾らでもあるでしょう。中国政府が規制したところですでにBTCになってるものは差し押さえようがないですしね。
予想通り中国政府はついにビットコインに対しても規制してきました。とにかく資本流出を止めようと必死です。仮に中国の個人投資家が大量にビットコインを購入して資産をヘッジしようとすれば、当局が厳しく監視するぞ! という脅しですね。何としても資本流出を止めたい中国当局の姿勢が垣間見えます。末期症状です、近い将来の元相場の急落は避けられませんね。またビットコインを購入する動きは水面下で更に広がるように思えます。
元売りを加速させたくない当局の圧力でしょうか?

とてもタイミングがいい分、露骨さも際立ちますね(笑)
検査して規制されればビットコイン暴落か。
USD/BTCとCNY/BTCの値動きほぼ同じで、相関係数0.9ぐらいありそう。
ブロックチェーンのテクノロジーそのものが、ディスセントライゼーション(分散化)を加速させるものなので、そもそも何を規制するのかという処が重要になってくると思います。ブロックチェーンは金融という既存の概念ではなく、新しい価値の代替手段なので、元以外でも代替は可能です。