新着Pick
765Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
もともと日本ではケータイキャリアが絵文字などをリッチに使えるeメールを提供してましたしね。

しかし、いまや文字を書くという範囲では、npが一番です。
人気 Picker
日本人のメールは、長すぎる気がする。外国人のものは、簡潔で直接的な表現が多い。Eメールは長い文章に適している事が要因では、でも、長い文書は他人に非効率を強いる。
〜〜様

いつもお世話になっております。
〜〜会社の〜〜です。
先ほどはお電話にてご対応頂きありがとうございました。
ーーーーー
〜本題〜
ーーーーー
ご質問等御座いましたらいつでもご連絡ください。

以上、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。


実に無駄が多い。。
最近中国ではWecahtで仕事済ませる人が多いです。
簡単な連絡・質問なら大体ボイスチャットです。資料の受け渡しもWechat経由が増えました。履歴を探しづらいのがたまに傷ですが全体としては業務効率が格段に良くなります。
日本はメール率が高い?
仕事のメールを含めばそうでしょう。
元々ドコモのiモードで携帯メールが打てたので、その名残り。対して、当時GSM方式を使っていた欧米はメッセージアプリしか使えなかった。
想像するにこんな所でしょうか?
LINEがこれだけ普及している中でもまだ「Eメール」を重要視しているのは驚き。ビジネスにおいて、日本では、メール以外にもまだFAXを重視している業界もある。個人的に仕事で社外の人とのコミュニケーション以外でメールを使うことはほぼない。モバイル決済に関しても、もともと普段の決済の9割以上がクレジット決済なので、もっと普及してほしい。
ビジネスのコミュニケーションが多い日本では、ビジネス上の記録・保存・検索に優れるメールの優位はなかなか揺るがない。ネット普及以来ずっと使われているという安定感は、LINEやメッセンジャーなど新種のツールにショバを移す/ビジネス相手に移させることに待ったをかけます。
もちろんこれが私的なチャットになると異なり、LINE等の使い勝手はとても高いんですが、そうしたコミュニケーションばかりの学生諸君が社会人になった時、上の世代のメール文化に戸惑いますよね。
それよりぼくは、人事情報がメールで流れた文科省が「機密情報は紙でやりとりする」と言っている、そのビジネス上の効果がどう現れるか、気になっております。
まだEメールなのか…。私はホントに最近メールは使わなくなってしまった。ラインのやりとりならとにかく時短になるからストレスがない。メールで返信するとなるとさすが一行じゃ失礼だと思ってしまうから。ラインは一行だってスタンプ一個だって失礼とは思わない。メールにもラインのようなスタンプを使えたらいいなあ。それにとにかく短い返信でもOK文化が必要だわね。
eメールを主体としたメルマガを運営する「まぐまぐ」を支援していますが、メルマガという本業は堅調に推移しています。メールはしぶとく生き残っていく感じです。
正直、各国のパネルの比較も分からなければ、どこかを「1」に置いているわけではないので、日本のEメール依存はまったく読み取れなかったのです。タイトルに引っ張られているのではないか?
もちろん、ビジネスにおけるメールの利用の多さはLINEに転職して「今まで多すぎた」と感じています。弊社ではWorksMobileによるチャットかLINEによるチャットで社内コミュニケーションの9割以上を占めていますので、すごく効率的。
SlackやHipchat含めたツールを企業が使うようになったら、この数字は瞬く間に変わると思いますので、そういった観点では大企業はチャットツールは導入していった方が、文化を変えた方が、より効率的になる、とドコモ・リクルート・LINEと経験した身として感じます。
一瞬見逃しそうになりますがこれは携帯電話に限った話ですね。

ヨーロッパの中でもフランスは音声通話とビデオメッセージが著しく高かったりドイツはメッセージアプリが高かったりと特徴があるのが不思議です。
Slackなどの仕事用チャットツールが台頭してきてる中、既に社内メールを廃止にした企業もちらほら。そのうち問い合わせや社外コミュニケーションもSlackに統合され、メールはいずれ消えると思います!
新着記事一覧
パンダ型フレンチトースト パパンガパン
北國・富山新聞
2Picks

日本ガイシ 車の電動化対応加速 半導体の放熱部品さらなる増産も
中部経済新聞社
2Picks

AM、FM15分無音 KNBラジオ、機器トラブル
北國・富山新聞
2Picks

Facebook改めMetaが語る「メタバースで働く魅力」と、懸念が残るプライバシー問題
TechTargetジャパン
2Picks

モビリティ新時代へ 中部サプライヤーの挑戦 (1) 曲げ技術でHV部品育成 東郷製作所 電動化へ対応着々
中部経済新聞社
2Picks

開戦の日、天気予報は消えた 気圧や風力の観測データは暗号化、ひそかに伝達「異常な体制」 真珠湾攻撃80年
福井新聞
2Picks

起爆剤となれ新名物 半田・武豊地域 醸造各社と飲食店を結ぶ ”うまいの根っこ”でつながるツアー人気 実施分は全コース完売 新たなファン獲得へ   記者の目   収益と外国人 対応など課題
中部経済新聞社
2Picks

SDGsへの取り組みの評価が高い企業ランキング2021【情報・教育/輸送/金融】、ソフトバンク、ヤマト、オリックス - 企業版SDGsランキング
Diamond Online
2Picks

SDGsへの取り組みの評価が高い企業ランキング2021、情報・教育/輸送/金融業界編【完全版】 - 企業版SDGsランキング
Diamond Online
2Picks

オミクロンショックの中で投資家がすべき「たった1つのこと」 - 山崎元のマルチスコープ
Diamond Online
4Picks