新着Pick
208Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
こうやって問題にされる前に姿勢を明らかにするのは良い戦略。
でも、著作権意識の低さは垣間見える。親告罪とはいえ大企業でそれはどうなの?は年末に散々言われた話。
ネイバーは引用源がある程度クリアなキャッシュという印象だけど、やはり引用源への利益還元という意識は低そう。
一つ一つのサービスをあげつらうのもいいが、そろそろ一連の問題の根本的解決法がほしい。
画像や文章に著作権データを紐づけられるようにして不正利用がすぐ分かるシステムを作るとか。
クリエイティブ・コモンズとかも知らない人も多そうですし、もっと広まって欲しい。
この問題、おそらく日本国内だけの問題ではないので、もっと視野の広い記事をニュースピックスに期待
人気 Picker
TechCrunch岩本さんによる、NAVERまとめの責任者・島村さんへのインタビュー。12月上旬に取材した内容ということなので、もう少し早く掲載されると良かったかもとは思いますが、読み応えのある記事でした。
これはすごいなぁ。あとは裁判所に判断してもらうしかない。
誰が一次コンテンツ制作者なのかわからないことが課題だと認識しています。
有名人のコンテンツであればわかる時多いですが、一般の人が作成したコンテンツはパクられても権利が曖昧で、SEO構造上はパクった人が得をする、1次コンテンツ制作者が損をしてしまうことがある。

ブロックチェーン技術(取引履歴の分散記録と所有権の移し替え)でコンテンツの著作権保護の課題は解決できそうな気がするな。
株式会社ディー・エヌ・エー(英語: DeNA Co., Ltd.)は、日本の企業。 ウィキペディア
時価総額
3,717 億円

業績