新着Pick
169Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
正直、途中から読む気が失せました。
もうこの方が何を言っているのか理解できませんでした。
野球がもっと上手になりたいという子供たちの気持ちを、もはやプレーすらできない老人達が自分たちのエゴだ踏みにじっている。
元高校球児として、野球を愛する者として残念でなりません。

高校野球はアマの頂点。
プロ野球は選ばれた者のみの世界。

この両者の驕りが野球を衰退させているんだと思っています。
お互い一緒になろうという気はさらさらないのでしょうね。

今の子供達は野球のルールすら知らない子ばかりです。
野球が身近なスポーツではなくなった現状を直視してほしいです。

こうした現状をなんとかしたいというNewsPicksさんの心意気、とてもうれしいです。
何とか日本球界を良くできないかとNPでは高野連に厳しいことも言ってきましたが、今回、取材を受けてくれたことに感謝です。次回で書きますが、高野連も日本球界を良くしたいと思っています。そのうえで過去にどう決着をつけて、先に進めばいいのか。改めてそう考えた取材でした。
大学時代、現役バリバリの由伸さんが自主トレに下田のグラウンドにいらっしゃった際に、いつも練習パートナーを連れて来られていたのを思い出しました。

キャッチボールするときにちょっとアドバイスしたり、トスバッティングをするのは良くて、ノックしたり複数人集めてアドバイスするとアウトっていうのは初めて知りました。もう野球関係者じゃない人からしたら、これなんのこっちゃですよね。こういうことの積み重ねで、今の小さな子供がいる親世代は「野球界は古臭い」というイメージが染み付いてしまっているんでしょうね。

「規制緩和」ではなくて、最低限必要なルールをゼロベースで考えませんか。何もお金渡したり高校を中退させて引き抜くのを無条件に許容しろって言ってるわけじゃないので…。
相変わらず利権争いか?
日本のプロ野球選手は、基本的に自分の子供に野球を教えるのを躊躇させられます。二世選手が少ないのはそのためじゃないでしょうか。
恩返しはあくまで厚意。
特に相手がプロである事を考慮すると、その厚意を前提とした関係は持続可能な仕組みとは言いにくいのでは?と感じました。
ファール打ちまくって、ファール打ち禁止された千葉さん思い出す。高校野球では煙たがられても、球種制限あるメジャーではきっと重宝される。そういう型にはまらない世界で活躍できる逸材を育ててほしいですね。
日本っぽい超曖昧な線引き