新着Pick
226Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
これは素晴らしい調査ですね。感情論で議論するのは良く無いです。一方で、安心は安全を高めるだけでは拭えないものです、気長にケアをしていくしかありません。
人気 Picker
多くの人に読んでほしい、福島の安全性についての早野龍五教授の記事です。福島が安全であることを疑う方がまだおられて、悩むことがあります。研究者から、このように力強く発信して頂けることに感謝します。
実験物理学者の早野さんのこの一言に尽きますね。

「不安が知識だけで解決するわけではないこと。これは、よくわかっています。だからといって(科学)教育を何もしないっていうのは間違っていると思うんです」

科学はデータに基づいてできるだけバイアスを無くして客観視することで事象・現象を解明する作業です。確かに不安はその人の感覚や行動でしか解消できない。でも、科学教育が思い込みや風評に基づく不安を解消するための後押しや、一歩踏み出す勇気になって欲しいと思うし、なれると思います。
こうやって論理を積み重ねてくれる記事は好きです。

自分の感情についていえば、良くも悪くも小学校の頃の平和教育の「とにかく原爆(放射線)は悲惨である」という強いメッセージに影響されてるなと思ってます。
F1から10kmの町で育ちました。3.11以降、情報が混乱する中、早野教授の提供する情報に本当に助けられました。定年後のご活躍にも期待しています。そんなナイスな記事を書いてるBuzzFeedの石田記者、「やるなあ」と思って過去記事を見たら「日本会議の研究」の件も記事に。司法クラブ寄りの大手マスコミ記事に比べてバランス良く書いてくれてます。
「僕はデータを語って『大丈夫』だと言っているのであって、思想を語っているわけじゃないんです」/「福島に生まれたことを後悔する必要はどこにもない」 いま科学者が伝えたいこと
ただただ、読んでほしい。
できるだけ多くの人に。
Twitter(ツイッター)は、アメリカ合衆国、カリフォルニア州サンフランシスコに本社を置くTwitter, Inc.のソーシャル・ネットワーキング・サービス(情報サービス)。「ツイート」と呼ばれる半角280文字(日本語、中国語、韓国語は全角140文字)以内のメッセージや画像、動画、URLを投稿できる。 ウィキペディア
時価総額
5.93 兆円

業績

Premiumを無料で体験
登録・ログイン