新着Pick
75Picks
シェアする
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
こういうのを見ていると、世の中は豊かになっているのだろうか、と気になるところではある。
人気 Picker
パソコンはグローバルで数社に集約をすることで、完全競争市場から寡占市場にしないと利潤が稼げないでしょうね。買い手の交渉力が強すぎるので、メーカー側にパワーを持たせないと持続できない。生産者余剰が増加することで価格は高くなると思いますが、現状は安すぎると思うので、パレート最適に向かって調整が進むのではないでしょうか。
テレビなどの家電製品に比べて、性能の安定感が極めて低いパソコン。
iPadやスマホにも及ぶべくはありません。
Windowsの為かハードに課題があるのか知りませんが、スイッチ一つで
稼働する他の家電製品並みになって欲しいものです。
さて、どのような枠組みで交渉内容がまとまるのか。NECのようになるのか、はてまた別の枠組みか?
組み方によってNECと富士通との関係性は?などなど、発表されてから、マーケットの変化が初めて見えてきますね。
以前速報が出た際のこちらの記事がの深掘り好きです。
https://newspicks.com/news/1827394/
SI事業が中心の企業は、PCなど、「価格が公になっている商材」は扱いたくないよね。価格コムで、色々とスイッチの価格も出てるけど、PCほど、顧客から値下げ要求対象になる商品ないもんな。SI事業で。
スイッチしやすいし、商売する方からすると、ほんと、儲からないと思う。(売り上げは、結構たつんだけど)

でも、これからは、センサーつけまくりというか、また、差別化できる時期でもある気もするけどな。

業績

富士通株式会社(ふじつう、英語: Fujitsu Limited)は、日本の総合エレクトロニクスメーカーであり、総合ITベンダーである。ITサービス提供企業として売上高で国内1位、世界4位(2015年)。通信システム、情報処理システムおよび電子デバイスの製造・販売ならびにそれらに関するサービスの提供を行っている。 ウィキペディア
時価総額
1.54 兆円

業績