新着Pick
314Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
中国は元の持ち出し規制をついに個人にまで拡大してきています。いまやなりふり構わない強権発動で元相場の維持、そして資本逃避を収めようとしています。しかしこのような無理な政策効果は長続きするわけもありません、早晩元相場は下落基調となり、その流れの中で お金の逃げ場のない中国の個人投資家は、リクス覚悟で再びビットコインに殺到するでしょう。これで今回の相場が終わるとは思えません。
私は別にビットコインの投機的取引を推奨してるわけではないですよ。こんなチャートに一喜一憂してる人達はみてて面白いですが。トークンエコノミーとか、暗号通貨ベースでの資金調達とかスマートコントラクトとかもっと先のこと考えなきゃ。正しく理解できないんですかね。まあ本とか読まない人は仕方ないか。。
人民元の持ち出し規制は以前から個人にも適用されています。新たに個人に規制された訳ではありません。ついに個人にまでというトップコメントは事実誤認です。

ただ色んなチャネルで漏れ出してたのを規制当局が一つずつ潰しています。銀聯カードを使って香港で保険商品が買えなくしたりとか。資本流出は中国国内の方が相対的に金融政策が緩和的でインフレ率が高いことを反映しているだけで、一方的に永続的に続くものではありません。
中国共産党幹部を始めとする富裕層のキャピタルフライトに、ドル、円に次いでビットコインが使われているようですね。

投機対象にして欲しくないのですが…。
昨日の報道に反して、ビットコインが急落したとのこと。
【ビットコイン最高値、一時13万円超 人民元売り加速】
https://newspicks.com/news/1984462

人民元の動向を読むことができれば、相場もある程度予測できるということが分かりますね。
必ずしもマイナーが中国に集中していることが原因とは思いませんが、ビットコインと人民元の代替財的な色彩が強まっている印象です
一気に20%急落・・・、もはや投資ではなく「投機」ですね。

もちろん、マネーゲームの対象としてみている人が全員というわけではなく、莊司さんのコメントにあるように、どうにかして人民元建ての資産を海外に持ち出したい人が多いこともビットコイン人気に火が付いた理由でもあるでしょう。
今の時点では通貨というよりも投機的なイチ金融商品と思うが吉。
世界全体のビットコイン取引高は日本円換算で2000億円/日程度と言われており、内90%程度の手口が中国人と言われてます。日本の個人投資家には充分ご注意頂きたいと想います。
ビットコインは「不自由な経済参加者の為の通貨」なのかな、と感じました。