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NewsPicks編集部

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ユーミン世代にはたまらない裏話。当時、ユーミンがそこまで中島みゆきを意識していたとは、音楽を通してしか知らない身にはやはり意外だ。逆ならしっくりくるのだけれど。王と長嶋の関係? ちょっと違うか?
「なんとなくクリスタル」の欄外を必死で読んだのは、まだ学生だったが、「群像」で村上春樹の「風の歌を聴け」と出会った時とは明らかに質感が違ったのを覚えている。
そんな自分のささやかな読書体験の裏側が、こんなにも熱い情熱と、ある種のインスピレーションで支えられていたとは想像もつかなかった。
ぜひ、1年続けていただきたい‼️
見城さん裏話ありすぎてすごすぎ
箕輪さんのコメントにかかれてる、見城さんの言葉が最高に素敵ですね。

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「無理は通すためにある」。僕がよく使う言葉の一つだ。無理は[理が無い]と書く。[理が有る]ことをしたって当たり前だ。[理が無い]ことを成し遂げるから衝撃と鮮やかさがある。そこに大きな結果は付いて来る。だから、人々が無理だと合唱することを選んで無理を通せば仕事も人生も上手く行く。こんなに明白な選択はない。みのわはそれをよく解っている。
良いスカウト、良いマッチメイカーは断られたところからが勝負という。無理だ。ダメだというところからが真骨頂。

僕も口説いてもらったことが何回かあるけども、男が男を口説くのは深みがあります。男が男を口説く。美しい。

毎朝この連載を楽しみにしています。
この連載、一年続いても読みたい!
見城さんの書いた本、読みます!
見城さんが時代と寄り添い、時代を創ってきたことがよくわかります。見城さんのような編集者はもう生まれないような気がします。
伝説の仕事がたくさん。
裏話最終回、残念。

伝説は狙って作るもの、を感じさせたくれたここ数日。私も何を狙おうか、ちょっと考える時間を作ろう。
ユーミンの「卒業写真」、久しぶりに聴いてみたけど泣けてくる〜!

大学卒業後すぐに海外に出てから早20年、大陸を変え五カ国に移り住んで来ましたが、所謂ホームシックになったことはありません。ただ、こういう機会に、ふと日本にいた頃には気にも留めなかったような懐かしい歌を聞くと、望郷の念というか少し切ない気持ちになります。

戦後やバブル崩壊を経て、日本も日本人もかなり変わったため、私が描く故郷は、もう私の頭の中にしかないのかもしれませんが…。

週末の早朝のスイスで、懐かし〜い「昭和」の時代に引き戻され、何やら不思議な気分…
見城さんの連載を読んでいると、いかに自分の悩んでいることが小さすぎるか教えられる。そして箕輪さんとのやりとり。社員と日々どう接されているのか、社員にとってどういう存在なのか。めちゃくちゃ気になる。
箕輪 厚介さんのコメントにあるエピソードが面白い。
”「おまえな、無理ってものは通すためにあるんだよ!」”

無理って言われることは変化を起こすチャンスと捉えるようになろう。
この連載について
各界にパラダイムシフトを起こしてきたイノベーターたちは、どのような生い立ち、人生を送ってきたのか? その深部に迫ることで、イノベーションを起こす源泉をたどる。
株式会社幻冬舎(げんとうしゃ)は日本の出版社。 ウィキペディア

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