• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

会計士が活躍するフィールド、事業再生という経営そのものを扱う至高のアドバイザリー

PwCアドバイザリー | 制作:サムライト
280
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • M&A BANK 代表取締役

    BIG4は「アドバイザリー強いです」「グローバルです」と同じことを言うと就職転職相談でよく聞きます。なので長文ですがPwC中心に補足します。

    国内でPwCは他のBIG4とは明確に異なります。
    それがPwCのアドバイザリーの評判の良さにつながっていると思います。
    過去の経緯から、PwCの国内監査収入は他のBIG4の半分未満です。監査業務はパイが限られ拡大が難しく、他の道を探す必要があったため、PwCグループとしてアドバイザリー業務への積極的な姿勢につながったと推測します。
    実際、他法人は監査収入が8割程度ですが、あらたは監査と非監査が半々です。

    グローバルに関して比較は難しいですが(そもそもグローバルってなんだ)、私が仕事をしたアジア・オセアニア地域では、PwCが最も評判が良く、コンペも強かった印象です。
    最もBIG4自体の海外での地位は日本と比べ物にならないほど高いですが。

    事業再生について、やりがいはありますが心を削ります。リストラ断行や債権者集会で罵声を浴びることもあります。意思の強さが特に必要な業務だと思います。
    近年は報酬水準が低下していますが、大型案件は担い手が限られているため別だと思います。
    記事の通りクロボー案件が増え、海外志向の方もフィットしうると思います。
    ちなみに、あらたはシャープに続き東芝の監査も引き受けています。

    記事内の伝わりづらい点について。「投資銀行やコンサルとの違いは、数字をきちんと扱うところ」とあります。
    これを聞いて「金融やコンサルも数字のプロでしょ」と思わないでしょうか?
    実例で説明すると、オーナー会社の事業承継を外資コンサルが画策したケースで、オーナーのキャッシュを最大化するスキーム提案がありました。オーナーがその提案をBIG4系ファームに相談したところ、重要な税務インパクトの検討漏れがあり、これを含めると他のスキームより不利になってしまうものでした。
    ここまで単純な例は中々ありませんが、監査法人系ファームには「数字の正確性」を重んじるカルチャーがあり、「ディールの成立」「フィーの最大化」を優先するファームとは異なると思っています(その割に色々な事件が起きますがそれはまた別の話)。

    にしてもSponsored記事に長文コメントが多いのは、就職相談をよく受けるため補足したくなるからでしょうか。疲れた。。


  • PwCアドバイザリー合同会社 シニアマネジャー

    "PwC Japan will become the #1 Professional Services firm in Japan by 2020."
    2020年、日本におけるNo.1プロフェッショナルファームになることをビジョンとして掲げるPwCのミッションは、「社会における信頼を構築し重要な問題を解決する。」こと。
    ①M&Aアドバイザリー、②事業再生・再編、③PPP・インフラの3つの柱を軸に成長を続けるPwCアドバイザリーですが、
    それぞれのサービスライン、それぞれのプロフェッショナルが、社会における信頼を構築し重要な問題を解決し続けることで、
    自ずとNo.1ファームへの道は開かれていくものと確信しています。
    有形の資産を持たないファームにおける唯一無比の資産は「人財」です。共に夢を叶えてくれる仲間を、わたしたちは常に求めています。


  • 株式会社キープレイヤーズ 代表取締役

    監査法人の会計士の方が次に考えるキャリアとして、コンサルティングファーム、そして事業会社。最近はスタートアップやベンチャーに転職される方が本当に増えた。しかしまだまだ少ない。マザーズ上場企業のCFO出身者で最も多いのは会計士、そしてトーマツ出身者となっている。

    マザーズ上場CFOのキャリア
    http://blog.livedoor.jp/keyplayers_takano/archives/52276789.html


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか