今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
1009Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
アイトラッキングは広告に対する影響も非常に大きい。アイトラッキングの状況によって今までCPM課金だった物には新たな指標が加わる事に。
そして広告主としても「どれだけ見られたか」がレポートして見えるようになったらクリックされにくい認知を目的としたブランディング型広告のA/Bテストが可能になる。
VR内による広告メニューがどうなるのかは今年の注視事項てす。
視線までデータ化されてしまう時代
異性のどこをまず見るかとか、顔でなく胸ばかり見てるとか、道端ですれ違った異性を見た数とかまでばれてしまうと、恐ろしいですね。不真面目コメントすいません
いよいよVRによるSNS時代が到来するのでしょうか?

問題はハードですよね。
SNSをチェックするたびにゴーグルを付けるわけにもいきませんし…。
メガネにデバイスを付けるだけだとVRの効果は半減するでしょうし…。

現実的な運用をどのように考えているのか、大いに興味があります。
この記事は2つの点で興味深い。

一つ目は視線までマーケティングに活用される時代がきたということ。そのうち心臓の鼓動や脳波まで把握されそうな勢いだ。
これって本当にいいのか?ってこと。
マーケターにとってデータはあるに越したことはないし、それを否定しないけど…。とにかく気味が悪い。

二つめは怪獣のようにスタートアップを飲み込むGAFAのすごさ。
日本企業が会議ばっかりやってるうちに碁盤の目がどんどん埋まってくる感覚。地上波のネット配信程度でガタガタしている日本はついていけなくなってしまうよね。
視線は充分なマーケティングデータですね。とはいえ、まずは、視線による自然なVRヘッドセットをつけての行動が先です。
VR活用→視線データ活用には、すごい可能性を感じます。どのように実装されるかは楽しみ!

▼広告視点での活用方法
・インプレッションの評価が明確になる
・広告をサイト内のどの面に出すかまで戦略的に選ぶことが可能になる
・マウスやスクロールの動きだけではなく、視線の動きをもとにCV率改善のための施策がうてるようになる

▼その他の活用方法
・視線データをもとにUIを変更する(例えば弱視の人には、見やすいようなUIに自動変換する)

VR普及のためには、ダサいゴーグルをつける必要をなくすことが必要そうですね!ここをクリアできれば、VRを活用したマーケティングが当たり前の時代になるだろう。
年末に報じられていたEye Tribe社の買収。https://newspicks.com/news/1976957

Facebookの広告事業がより進化しそうです。
フェイスブックの打つ手が的確すぎて怖い
やってのけるかどうかは、企業の大小じゃない。ちっちゃい企業だからこそできることを、大企業がうまく取り込んでくれて、それがスケールするのは面白い!
サイトのどこを見ているかやVRに活かされる「視線トラッキング技術」とは技術的やビジネス的には理解できるが、プライバシーがどんどん無くなり、それを防衛する技術開発も進むのであろうか。。。法律も追いつけないね。特に日本は!
Meta is the world's largest online social network, with nearly 4 billion family of apps monthly active users.
時価総額
179 兆円

業績

新着記事一覧
僕らがガチで買ったもの、こちらです #Amazon新生活セールFINAL【3/29 23時更新】
ギズモード・ジャパン
2Picks

キンキンのミネラルウォーターが出ます。これは“蛇口のハック”だ…
ギズモード・ジャパン
2Picks

もうペーパーには戻れないかも!「純金コーティング」フィルターでいつものコーヒーが美味しくなるよ
ギズモード・ジャパン
2Picks

軽さと収納力に妥協なし。サムソナイト「サブリム」には、僕たちの欲しいすべてがつまってる!
ギズモード・ジャパン
3Picks

もう床掃除はロボット掃除機に任せちゃおうよ。ルンバが2万円台だしさ #Amazon新生活セールFINAL
ギズモード・ジャパン
2Picks

ラック付きデスク、5,436円で買えるのが信じられない #Amazon新生活セール
ギズモード・ジャパン
2Picks

これからの季節に活躍! 汚れに強い白レザースニーカーを履いてみた
ギズモード・ジャパン
2Picks

買いどき来ました。そのまま挿せるバッファローの1TBスティックSSDが7,000円台です【Amazon新生活セール FINAL】
ギズモード・ジャパン
2Picks

スタイルよし。性能よし。使い勝手よし。「ThinkPad X1」シリーズは憧れのスポーツカーみたいだ
ギズモード・ジャパン
2Picks

長辺10cm未満の小さくて薄い財布で“十分間に合います”
ギズモード・ジャパン
2Picks