今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
184Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
何だろう、フォーブスさんのこの手のランキングは。。かなり偏ったランキングな気がします。
ちなみにキャピタルゲイン計算ならば、僕が認識している範囲でももっと沢山、リターンを出している人がいます。
不確実な情報や指標でランキング付けするのはあまり好きじゃないです。
学生時代にベンチャーキャピタリストに憧れた時期があったなぁ。結局自分は投資するより事業を創る現場に身を置いたけど、日本で新しい産業や事業を創出するために、ベンチャーキャピタリストが注目されて行く事は大事ですね。
グロービスCPからは、3人がランクイン。仮屋薗、今野、東だ。キャピタルゲインは、感覚的にもっと多い気がする。メルカリ、スマートニュース、すらら、ランサーズなどまだまだ有望案件が多い。期待したい。
たった二億円でランクインできんの?笑
個人的な意見ですが、チームで仕事をしているし、投資先の経営者やメンバーが頑張った成果。こんな個人のランキングを付ける意味はないように思います。 フォーブス・ジャパンのランキングはそもそもランキングに意味があるのか?と思ったりするし、ランキングすることが目的化しているように思いますので違和感があります。
高野さんがベンチャー支援に熱を入れていますから、こういう特集を頑張って組んだんのでしょう。一つの参考になればいいのでは。
リンクアンドモチベーションもランクインされているような先輩方にご指導頂きながら、投資事業を展開させて頂いております。2017年はアカツキ、イノベーションの2社がIPOいたしました。

今後はベンチャーキャピタルも投資後の支援力が問われるようになると思います。現在はキャピタリストの個人力が重視されていますが、ベンチャーキャピタルがどのような組織力を持つか、専門性を持つかが問われるようになると思います。

かつてコンサルティング業界がグレイヘアコンサルタントの個人力に頼っていた時代から、マッキンゼーにマービン・バウワーが現れ、組織力で勝負する業態に転換し、その後専門領域に分かれていったのと似たような流れになるのかなと推測しています。
ランクイン18人って少なすぎないですか?本当にトップのベンチャー投資家が選ばれているのか疑問です。。。
おめでとうございます。
ただ、この手のランキングはアナリストと同様に投資セクター別に扱う必要があるでしょう。キャピタルゲイン推計はどうみても過小評価なような。
Exit金額は市況も大きく影響するから、それ以外にも起業家からの指示やサポート体制とかでも比較して欲しいな。

業績