新着Pick
97Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
つまらないフォルム。魅力に欠ける。「木製云々」よりこれを設計担当した人物の才能の無さに呆れます。
「宇宙船が舞い降りた様」と言って選んだものを、タワシか壊れかけの便座の様にしてしまった。設計は業界の大御所と言うが、笑わせやがる。
日本の建築家は何かと言うと「設計思想が・・」「哲学が・・」と言いがちだが、才能も無いのにカッコ付けるな!
屋根の一部を外した「すだれ越しの夕日」でボールを追いかけるのは難しいよ。
私の目は節穴ではない。この設計者は新興宗教の教祖みたいに見える。新興宗教の信者ほど哀れなものは無い。
ザハ氏は「屋根と枝葉を取っただけで中身は盗作」だと訴えていたが、結果は55億?円弁済して最初のデザイン料を含めて68億円が無駄になった訳だが、これは「才能が無い教祖」が払うべきと思う。
ザハ氏は、あの世から眺めてさぞや心残りだろう。日本人として誠に恥ずかしいやら哀しいやらです。

基本的に、日本の土建業界を取り巻く造形センスは問題有り!
参考迄に中国広州の都市計画です。
誰が見ても日本の造形能力は極めて低い事が分かります。
http://www.benoy.com/projects/parc-central/
日本人の造形センスでは「レガシーが云々」と言う資格が無いと思う。

話には続きがありまして、この建物はRC構造にベニアで表面仕上げして東南アジアからラワン伐採はエコではないと反対運動の署名が14万人有るらしい。内部関係者?は元々国産材を使う部分は無かったと言う話だ。
まだまだこの建築は話題が尽きない予感。
蛇足ですが、
日本では出来ないザハ氏デザインの建物が、中国では出来てしまう。
http://www.afpbb.com/articles/-/3071388
人気 Picker
そういう事よりももっと大事な事あるだろー笑。
木製の椅子は手入れに費用がかかり、ポスト五輪を考えると負のレガシーになる恐れがあると言われます。

一方、椅子に銘板を入れることを謳って寄付金で賄うというアイデアは、小池都知事によれば、小池さんが議員時代に推進していたことのとのことです。

ちなみに、現在東京都では、小池知事が音頭を取って、不要な携帯電話を都民から集めています。そこに含まれる金銀銅の金属を取り出し、東京オリンピック・パラリンピックのメダルを賄うことで相当の費用削減ができるということです。これは組織委員会の経費削減に役立つものです。
寄付で2階席の一部の7800席設置とのことですが、6万8千席全てに寄付者の名板を入れてまかなえばいいのではないかと思います。
これ、政府が介入すべきレベルの話には思えないんですが。。。
なんでワザワザ維持が大変な選択を。。何かの意地ですかね。

冗談はおいといて、花粉症対策で日本中の杉を減らしてくれるならありがたいです。
設置の対する寄付金というのは集まるイメージがわきますが、維持費に対する寄付金というのはなかなかイメージできない。また、オリンピック後は民間に運営を任せる「コンセッション方式」を取ることを検討しているという話もあるので、その点がネックにならなければ良いと思う。
学生の頃、ラグビーの試合後のグランドの片付け、そして観客席の掃除バイトをしたことがあります。ブロワーでほこりを吹き飛ばすんですが、ものすごいホコリの量でしたよ。木製椅子だとすぐ煤けちゃわないか心配。特殊な塗料の出番ですかね。
費用増大。。
前向きなアイディアを出すこと自体は非常に良いことだと思います。
一方で、観るスポーツの観点から、木製の椅子で良いのかどうかも検討する必要があるかと思います。
悪くはないけど、問題は維持に寄付が集まるのかということ。作る時はあっさり集まるとは思いますよ。
新着記事一覧
名古屋が5試合ぶりの勝点3!攻撃の迫力が戻り、東京Vから4得点
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks
ロッテ井口、劇的同点弾で現役生活に幕 「本当に最高の野球人生だった」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks
J2・横浜FCのFWが不適切行為。愛媛GKの顔面にボトルの水を勢い良く噴射
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks
イチモツを揶揄した酷すぎる歌詞で…マンUがルカクへの差別チャントにNO!
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks
継承される鹿島の伝統芸!CB植田直通が決めた「劇的決勝点」の舞台裏
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
3Picks
ロッテ涌井、井口引退試合で緊急降板「申し訳ない」 チームはサヨナラ勝利
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks
井口資仁、引退試合で劇的同点2ラン ロッテは延長12回サヨナラ勝利で花道
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks
楽天・梨田監督、CS進出も浮かない表情 逆転負けでの決定に「寂しい話」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks
「100%GKへのファウルだった」。岡崎のゴールにリバプールのレジェンドが憤慨
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks
ディバラが早くも10ゴール到達!いまや「メッシの領域」に?
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks