新着Pick
96Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
つまらないフォルム。魅力に欠ける。「木製云々」よりこれを設計担当した人物の才能の無さに呆れます。
「宇宙船が舞い降りた様」と言って選んだものを、タワシか壊れかけの便座の様にしてしまった。設計は業界の大御所と言うが、笑わせやがる。
日本の建築家は何かと言うと「設計思想が・・」「哲学が・・」と言いがちだが、才能も無いのにカッコ付けるな!
屋根の一部を外した「すだれ越しの夕日」でボールを追いかけるのは難しいよ。
私の目は節穴ではない。この設計者は新興宗教の教祖みたいに見える。新興宗教の信者ほど哀れなものは無い。
ザハ氏は「屋根と枝葉を取っただけで中身は盗作」だと訴えていたが、結果は55億?円弁済して最初のデザイン料を含めて68億円が無駄になった訳だが、これは「才能が無い教祖」が払うべきと思う。
ザハ氏は、あの世から眺めてさぞや心残りだろう。日本人として誠に恥ずかしいやら哀しいやらです。

基本的に、日本の土建業界を取り巻く造形センスは問題有り!
参考迄に中国広州の都市計画です。
誰が見ても日本の造形能力は極めて低い事が分かります。
http://www.benoy.com/projects/parc-central/
日本人の造形センスでは「レガシーが云々」と言う資格が無いと思う。

話には続きがありまして、この建物はRC構造にベニアで表面仕上げして東南アジアからラワン伐採はエコではないと反対運動の署名が14万人有るらしい。内部関係者?からは「元々国産材を使う部分は無かった」と言う話だ。
まだまだこの建築は話題が尽きない予感。
蛇足ですが、
日本では出来ないザハ氏デザインの建物が、中国では出来てしまう。
http://www.afpbb.com/articles/-/3071388
人気 Picker
木製の椅子は手入れに費用がかかり、ポスト五輪を考えると負のレガシーになる恐れがあると言われます。

一方、椅子に銘板を入れることを謳って寄付金で賄うというアイデアは、小池都知事によれば、小池さんが議員時代に推進していたことのとのことです。

ちなみに、現在東京都では、小池知事が音頭を取って、不要な携帯電話を都民から集めています。そこに含まれる金銀銅の金属を取り出し、東京オリンピック・パラリンピックのメダルを賄うことで相当の費用削減ができるということです。これは組織委員会の経費削減に役立つものです。
そういう事よりももっと大事な事あるだろー笑。
寄付で2階席の一部の7800席設置とのことですが、6万8千席全てに寄付者の名板を入れてまかなえばいいのではないかと思います。
なんでワザワザ維持が大変な選択を。。何かの意地ですかね。

冗談はおいといて、花粉症対策で日本中の杉を減らしてくれるならありがたいです。
設置の対する寄付金というのは集まるイメージがわきますが、維持費に対する寄付金というのはなかなかイメージできない。また、オリンピック後は民間に運営を任せる「コンセッション方式」を取ることを検討しているという話もあるので、その点がネックにならなければ良いと思う。
これ、政府が介入すべきレベルの話には思えないんですが。。。
学生の頃、ラグビーの試合後のグランドの片付け、そして観客席の掃除バイトをしたことがあります。ブロワーでほこりを吹き飛ばすんですが、ものすごいホコリの量でしたよ。木製椅子だとすぐ煤けちゃわないか心配。特殊な塗料の出番ですかね。
いかにも日本らしいアプローチです。
木製の椅子を使うのは結構。国産材で国内林業を応援するのも良い。寄付で賄う? これだけジャブジャブ御金を使っているんだからイスぐらいと思いますが(笑)、まぁそれで費用を少し削減したり、参加意識を盛り上げるのも良しとしましょう。
しかし、真っ当な木材調達基準を運用せず、国産材も一部のイスに限るというのでは、本当の問題を見えにくくするすり替えに過ぎません。
海外ではこういうのをグリーンウオッシュと呼ぶでしょう。
日本人が本当の問題に気づくことを妨げ、国際的には日本の評価を下げないことを願います。
前向きなアイディアを出すこと自体は非常に良いことだと思います。
一方で、観るスポーツの観点から、木製の椅子で良いのかどうかも検討する必要があるかと思います。
悪くはないけど、問題は維持に寄付が集まるのかということ。作る時はあっさり集まるとは思いますよ。
新着記事一覧
稀勢の里の引退で思い出した、1人で福岡に通っていた懸命な姿。
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
2Picks

ロッテ謎の魚が寿司屋レアードに異例のお願い「私はとてもまずいです」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

楽天が久米島キャンプメンバー発表 ドラ1辰己ら新人6選手が1軍スタート
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

長友、大迫、吉田が若手へ愛ある檄「ハンドルを握るように」「もっと怒ったって良い」|アジア杯
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

2戦不発…24歳の誕生日を迎えた南野拓実が語ったゴールから遠ざかっているワケ|アジア杯
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
3Picks

【アジア杯/コラム】“仕掛け人”南野の献身。決定力ゼロでも光った粘着質なドリブル
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

巻誠一郎が現役を引退… 06年ドイツW杯でサプライズ選出、全力プレーが身上の炎のストライカー
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

【浦和】2019年シーズンの背番号を発表!杉本、山中、鈴木ら新戦力のナンバーは?
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

エンゼルス、速球派リリーフ右腕と契約 一方17年10勝右腕が56日間で3度目の戦力外
データやコラム、多角的な視点で、ファンへ野球の魅力を発信
2Picks

磐田、ルクセンブルク代表FWを完全移籍で獲得。背番号は「11」を着用
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks