新着Pick
72Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
投資銀行への憧れが募ったのは、実は保田先生の著書の影響もあったり。地方で教員をされていたのを社会人になって知った時は驚きでしたが理由がわかりました。そして、先生の自社株買いやファイナンスに関する論文から沢山学びを頂きました。更には、母校の准教授なさっているということで勝手に感激(汗)コメント楽しみにしています。
記事にほとんど関係ない、話で恐縮です…おそらく保田さんが起業されたくらいのタイミングだと思われるが、自分が金融機関に内定していたときに色々当時流行っていた金融ブログを見ていた。そのなかの一つに保田さんの「ちょーちょーちょーいい感じ」があった。ライブドアのニッポン放送の株取得がちょうど話題になっていた頃だったと思うが、色々な解説があって、知識がないながらにいろいろ読んで勉強させていただいた。
その保田さんが、ビジネスSNSで起業をされたところから、NewsPicksという一種SNS的要素も含むところで、プロピッカーになってくださっているというのは、もうなんともいえない!ほかにも渋澤さんや松本大さんの本なども、多く読ませていただいていて、ただただ感慨深い!!
みなさんよく間違えますが「やすだ」さんではありません 笑
保田さんとは記事にもあるSNS売却後のネットエイジでのお知り合いなので10年以上前からになりますが、ファイナンス関係の著書がとても分かり易いので、若手に勧めたりしています
恐らく保田さんの一番の「付加価値のあるコメント」は、女子大で教えているという羨ましい体験を活かした「おじさんの目線から女子大生の生態を経済学から解説する」というものと思いますので、是非サボらずコメントお願いします(もう、10日近くしてないですよ~)
>プロピッカーとしましては、解説型のコメントよりも、付加価値のあるコメントができればいいなと思っています。

是非期待してます!さらにコメント数を増やしてもらえるともっと嬉しいです。スターリンの名言にもあります、「量も質のうち」と。
『 実況LIVE 企業ファイナンス入門講座』の愛読者なので、コメントを読めることを楽しみにしています!
この連載について
NewsPicksコミュニティチームが企画した記事や運営からのお知らせをお届けします。