【プロピッカー】1月は「マーケティング」と「大企業イノベーション」

2017/1/4
2015年10月からスタートした「NewsPicksプロピッカー100人プロジェクト」。
2016年12月からは、プロジェクトをリニューアルし、「プロピッカー」と並行して「マンスリー・プロピッカー」をスタートしました。
マンスリー・プロピッカーとは、NewsPicksがその月ごとに設定したテーマ別に、それぞれ専門家が就任。1か月間限定のプロピッカーとして、コメントを中心に活動していただくものです。
1月のテーマは「マーケティングの最先端」「大企業イノベーション」の2つ。合計9人が就任します。本記事ではその概要やプロフィールを紹介します。
また、12月より従来のプロピッカーの方に加え、各テーマに詳しいピッカーの皆さまを紹介する「おすすめピッカー」ページをオープンしております。
ぜひ気になるテーマのピッカーをフォローし、Pickとコメントをタイムラインでご覧ください。
マーケティングの最先端
日本マクドナルドの足立光さん。P&Gのマーケティング部、ローランドベルガー等を経てドイツのヘンケルグループに属するシュワルツコフヘンケルの社長に就任し、赤字続きの同社の業績を急速に回復。その後、ワールドの執行役員国際本部本部長として、不振に苦しんでいた国際事業等の再建を指揮し、2015年より現職。訳書に『P&Gウェイ』『マーケティングゲーム』等があります。