新着Pick
60Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
意味ない議論。それどころか、国を分断する、悪影響
人気 Picker
アメリカに住んでいる実感からだと、たぶん勝てたと思いますね。好感度で言えばヒラリーやトランプよりはるかに上。オバマが言わんとしたかったのは民主党には次の選挙で勝つ道は十分にある、ということなんじゃないか。トランプに負けたことで地道な努力を怠ってきた民主党は意気消沈してますからね。
「チェンジ」と言いながら何も変えれなかった大統領への不満が今回のトランプ勝利をもたらしたのは事実だし、この発言は自分が応援していたヒラリーに極めて失礼です。
元々のインタビューをみると、多少「言わされた」感がありますが、仮定の話ですが2012年選挙に比べクリントン氏が5ポイント以上失った分の「若者」「人種マイノリティ」票はオバマ大統領ならそんなには崩れなかったはず。「白人ブルーカラー」層が多少トランプ氏に流れても、今回棄権した「インテリリベラル」層がそれなりに投票所に行った分も考えると、オバマ大統領ならば、ペンシルバニアや中西部のいくつかの州でおそらく勝っていたと思いますので、勝利は堅かったと思います。ただ、トランプ氏の僅差での勝利ですが、1月からのワシントンの政治の風景は大きく変わります。
なかなか面白い内容ですが、実際にはどうだったでしょうね。
現状に不満がある--> トランプ氏に票が集まった、という図式で解説がなされていたわけですが、それが正しい見方だとしたら、もしかしたら晩節を汚されたかもしれませんね。

というか、すでにこんなコメントを出しているあたり、晩節を汚していますかね。。。
仮にトランプに勝てたとしても、議会と対話できないコミュ症で、最後の4年間にレームダックとなったオバマにこの先何が出来ただろう。
トランプの方がまだしもアメリカにとっていい大統領になる可能性がある。
そんな詮無いこと言ってもなあ。