新着Pick
654Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
強い意志、強い想いを持った人材を求めています。

日本をもっともっと良くしたい。日本の製造業を強くしたい。卓越した技術、製品、サービスを組み合わせて、みんなの力を結集して、新しい価値を誰よりも早く生み出したい。そして、みんなにぴったりのタイミングで届けたい。

今、日本の時間あたりの生産性は、欧米の2/3です。既存の価値を生む時間やコストを削減する効率化ではなく、新たに創造する価値を大きくして、生産性を高めることで、欧米を超える生産性を実現したいと思っています。

より多くのお金を払いたくなる価値を、どんどん生み出している。みんなが新たに生み出したい価値で対話している。日本にこんな変化を一緒に生み出していく仲間を集めています。想いを私に教えてください。一緒に仲間を増やしていきましょう!
長島さん、素敵な方です。

擦り合わせ、日本の得意なやり方でイノベーションを起こせば良いのだと思います。

夢をもって、仲間と語り合い、その仲間の輪を広げれば、日本のやり方でイノベーションは起せるはずです。
長島さんのお話を聞いて新しいコンサル像を産み出してくれそうだなとワクワクしました。
友達は学生時代ベルガーに内定をもらっていたけど、某シンクタンク系のコンサルに入社して数年やったあとなんか違うってベルガーに入り直してすごく楽しそうにやってたな。
チ・ワ・ワは日本型イノヴェイションを創出するために頑張ります。
長島さん、ご立派になられて…(笑)
でも、ちょっと難し過ぎ。何が言いたいのかよく分からないぞー。
日本のイノベーション力は依然として強力だ。その力は、欧米式とは全く異なる。欧米式とは異なるイノベーションを欧米式で測定すれば、正しい評価は出来ない。日本が最も遅れているには、イノベーション力ではなく、それを測定する手法を提示する推進力だ。
ドイツ発の製造業に強いファームというイメージが強いのですが、「和」とは良い意味で意外性を感じました。
和イノベーション=日本に足りないイノベーションの工夫+溜まった暗黙知活用、と受け取りました。うまくイノベーションさせるためのマーケかも。
「異なる知」ですね。有する人も、発揮できる環境も。特定知見の特化ではなく、異なる知をどう融合させ、いかにして新しい次元の価値創造ができるかこそが大切だと私も強く思っています。
良いですね♪ ソムリエ界草分けの大御所 太田悦信さんは、ご玉書に「和飲」と書いてくださいます。確かに、おいしい料理とおいしいワインのマリアージュは、地下蔵晩餐会での和飲、話飲、輪飲に最適です🍷

イノベーションのスタイルでも、天才突破型もありますが、「和」の心で集団イノベーションというのもあります。

産業革命を起こしたジェームス・ワットの複式蒸気機関の大発明も、バーミンガム月夜会の仲間(ウエッジウッド、ダーウィン祖父、ウイルキンソンら)の助けがあって初めて達成されました。

ICTでは後塵を拝した感がありますが、メカニックやオプティクスでは日本は未だに強い国際競争力をもちます。

「和のベーション」「飲みにケーション」、是非、日本からも大発明を連続させていきたいものですね♪
新着記事一覧
イエレン氏の米財務長官就任、世界経済にプラス=ECB副総裁
Reuters
4Picks

育休の希望者、「取れなかった」が3割に。ハラスメント「ある」は5人に1人(調査結果)
ハフポスト日本版
3Picks

「皇女制度」創設ではなく、継承問題の解決を - 小宮山洋子
BLOGOS - 最新記事
2Picks

レセプト+健診データを用いた機械学習モデルによって、高額医療費が来年必要となる患者の予測が可能に - 津川 友介
BLOGOS - 最新記事
3Picks

テレワーク×板タブ・液タブは相性抜群! コスパ良しのXP-PEN製ペンタブレットで賢い実践方法を紹介
BCN+R
2Picks

みのもんたが語る「終活」 パーキンソン病との戦いとレギュラー番組終了 - 「週刊文春」編集部 - 文春オンライン
BLOGOS - 最新記事
2Picks

2020年は増加の可能性! 事故ってないのに自動車の「任意保険料」がアップする理由とは
WEB CARTOP
2Picks

【楠木建×双日トップ】No.1は、目的じゃない。コロナでも変わらぬ商社の本質
NewsPicks Brand Design
8Picks

待遇格差、無期雇用の社員が敗訴 正社員同等の地位確認請求
共同通信
2Picks

「常に因縁因果と孫子3代先のことを考えて動く」。次の100年へとつなぐ「日本的経営」のあり方とは──アントレプレナーたちの熱源 #05
<PR>Forbes JAPAN BrandVoice
2Picks