新着Pick
118Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
家の中であれば、声を出すことはそこまで違和感がない、この流れがパブリックに広がるのはまだしばらく先でしょう。
人気 Picker
知人から面白い話を聞いた。高齢の母と遠距離にあり心配なので、連絡手段としてiPadを渡した。そうしたところ、Siriの存在を教えたら、Siriばかりしか使わなくなった。高齢者のUIとして音声認識は有効だ。少子高齢化時代の日本には、音声認識を活用してのサービスは、一つのビジネスチャンスとなると思う。
なんでわざわざアナログ通信するんだろうか。。
今年から、アメリカではAmazon Echo、Google HOMEと確実にAIと音声コントロールの組み合わせが主流になりそうになってきている。日本ではまだまだな印象ですが、IoTと言われ続けているものが、AIと音声コントロールで一気に普及しそうな気がしている。
乳幼児を抱える両親を支援するなら、音声での話者分離が必要になりそう。乳幼児の鳴き声を分離するのは大変。
Amazon Echoは、複数マイクで物理的に分離してるけど、周波数での分離もするのかな。
Watsonは、12/1にベータ版として話者分離に対応したところ。
https://www.ibm.com/watson/developercloud/doc/speech-to-text/relnotes.shtml
Outlookのスケジュール登録に煩わしさを感じます。ああいった定型入力は、早く音声入力になればいいのに。
一方で音声で送られてくるwhatsappメッセージをいちいち聞かなくてはいけない面倒臭さもある。アウトプットは文字にしてもらえるように早くならないかな。