新着Pick
105Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
少し「通信」をはみ出てしまいましたが、投稿の機会をありがとうございました。

データ駆動社会の本格到来に向けて、既存の規制や慣習が障壁になることが、あちこちで起こりますが、ひとつでも多く、風穴を開けていきます。

マイナンバーについては、全体のデザインを見てくれる方が必要ですね。UXは改善余地大です。
マイナンバーの活用も、実証実験都市でモデルをつくる→全国展開という進め方が現実的だと考えています。

マイナンバーのデータを一元管理する仕組みがつくれれば、民間とのデータ連携→下記記事のような消費活性化につなげることも可能になりそうです。

参考:マイナンバーカードで消費活性化 総務省が実証実験
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS05H2Y_V01C16A2PP8000/
マイナンバーカードは、いまのところ企業のアウトソーシングに基づくマイナンバー処理ビジネスを創出したのがいちばんの成果だが、フリーランスや個人で仕事をしているひとたちに大量のマイナンバー書類作成という恐るべき非効率事務を生み出した。
IoTの分野に関しては特にセキュリティに対しての対策が非常に気になります。英語の記事などを読むと、インターネットがより双方向になるにつれて、より複雑化が進むことで、Yahooのようにセキュリティへのほころびが起こる事が非常に懸念される点です。

これはソフトウェア企業だけの問題ではなく、データを取り扱いマーケティングなどの活動に応用するプレイヤーにも言える事で、デジタルマーケティングのCMOの間では、データ管理に対するリテラシーも2016年以降幅広く議論されるようになっています。

国として特にセキュリティ分野にどのように注力されていくか記事を読んで気になったので、来年以降見ていきたいと思います。
この連載について
プロピッカーとNewsPicks編集部のメンバーを中心に、NewsPicksに集ったプロフェッショナルが日々ウオッチしている専門分野の「2017年」を大胆に予測。ビジネス、テクノロジー、政治経済、世界情勢、そしてイノベーションなど、各カテゴリで2017年のトレンドになりそうなムーブメントや知っておきたいビジネスのヒントを指し示す。