新着Pick
315Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
京大時代は、朝の生協はご飯のSS(60円)がセルフ盛りで盛り放題になるので、わざとお盆の上で倒して倒れた上にさらに盛り、後で弁当に詰めてました( ´_ゝ`)。このおかげで随分と食費を浮かせられましたね。

あとは今は閉店してしまったカレー屋「久留味」のカレーチケット+ご飯少なめ(約150円)技。王将の皿洗いでタダ飯も有名ですが、私はラーメン屋でお昼と夜1時間ずつだけ働いてタダ飯食ってました。
え?学食っていま300円以上かかるんですか?わたしの学生のときはいちばん安い「生協食堂」のいちばんの豪華メニューである「カツ丼」が280円でした。

さいきんの糖質抑えめの昼メシの定番はファミマのプレミアムチキン140円とブレンドコーヒーSサイズ100円。安上がりです。
大学生の時、Macが半額でハンバーガーとチーズバーガー売っていて1個65円とかだったので、3つ食べるのが日常でした。
バイト代で生活費稼いでるとそんなもん。
確かに割高になったが、そんなに安かったかなあ。小生が大学生だった四半世紀前もグリル&スパのパスタ大盛で500円を超えていた。現職のばあい、東工大パワー丼で453円、ヒラノ麺(野菜増しあり)が399円だ。
でも大学の周りには、例えば東大の大鵬や京大の鷭のようなメガ盛り安価を旨とする中華料理屋が必ず一軒はあるものだ。本学の場合は大岡山駅前の四川屋台。やや高めだが、金曜日は麻婆豆腐が食べ放題だよ。
もっともコスパ最強は100円マックだろうけど。京大は百万遍、本学は大岡山にあるが、東大の本三は無くなってしまった。ニーズがないのかな?
余談ですが、明治の師弟食堂と慶應の山食は訪問の価値ありです。
韓国で大学生だった当時、学食は日本円で50円程度。あまり美味しくなかったので私は殆ど利用しませんでしたが、どちらか一人が学食代が無いのか二人で分け合って食べている学生をたまに見かけました。

30年前の貧しい時代の話ですが、あの頃は友人同士何でも分け合うのが当たり前でした。
学食って不味いイメージしかないんだけど
安いけど食べ物で妥協すると絶対QOL下がるから嫌だ。
朝寮ででるご飯をこっそりタッパーに詰めて、学校に卵持ってって昼は卵かけご飯にしてます。
よって昼飯代は20円!
会社経営しててしんどかったときはそれ以下だったなあ。。。