新着Pick
942Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
1年を振り返るには丁度いい時期に取材を受けさせていただいた。こうやってみると確かにオモロイことを連発して成し遂げた一年であったと思う。
更に来年は加速してこんな取り組みを連発していきますので、ご注目を。

ひとまず新年には関西地区で1月3日の朝刊でぶっ飛んだ広告を新聞に出しますので、こちらも乞うご期待。多分物議を醸し出すかと思います。
近畿大学のブランド戦略は、大学だけではなく地方の中小企業にとっても学ぶことが多い事例です。
ちょうど今読んでいましたが、近大の広報戦略について知るには、この本がオススメです!
「なぜ関西のローカル大学「近大」が、志願者数日本一になったのか」
http://amzn.to/2hV0IML

本から学んだ近大の凄さを3つご紹介。

①プレスリリース量の多さと掲載率の高さ
近畿大学は他校よりも、プレスリリース数、掲載率が高いことで有名。掲載率50.2%は他校と比較すると圧倒的な数字です。

②自前主義
次から次へと仕掛ける広報やマーケティングキャンペーンを、広告代理店に任せるのではなく、自前で広報を行っているとのこと。

③広報に必要な情報をデータベース化
近大コメンテーターガイドという教員の専門分野とコメントできる内容をまとめた冊子がマスコミに配布されているようです。
http://www.kindai.ac.jp/meikan/

年始に近大マグロ食べたくなってきました!
大学って凄く特殊な市場です。

①寡占がまったく進んでいない市場

全国の大学生・院生の合計は約285万人。
日本で一番多い学生数の日本大学では約7万人。
最大手でシェア2.5%です。
近畿大学は33,000人くらいなのでシェアが1.2%くらい。
そして同規模の大学が沢山あるような状況です。

②すぐに増産できない。

新しい学部を作ったり、定員を増やすのは文部科学省に物凄く分厚い書類を提出する必要があります。
学生確保の見通し、教員の配置計画、施設の整備計画、教育内容と教員の専門性の整合性など、厳しくチェックされます。
さらに、基本的には全て無借金で計画しなければいけないという規制があります。


大学経営の成果を何で図るか、でやり方は大きく変わってきます。(学生数=売上、研究成果、全体の偏差値など)
①狙う偏差値帯
②狙う地域
③教育と研究のバランス
④教育内容の専門性(国家資格等)
⑤広報(広告)手段

などなど。
制度ガチガチの上で如何に設定した成果を達成するのか。
3年連続受験者数1位はホンモノの証ですね。去年と今年、2年連続取材させていただき、近大のイメージがガラリと変わりました。
偏差値も上がって来ているようで、関関同立という古い概念を本当に壊せるのか、ここからが正念場。大学教育、いや、日本全体への挑戦ですね!

追記 卒業生に関するコメントがいくつかありますが、卒業生が誇りを持って出身大学のことを話せることほどブランドアップにつながることはありません。近大に関しては、少しずつ、その成果が出てきていると感じます。
常にプレスリリースをしているイメージ。周辺の大学にも良い刺激になってそうですね。これからも楽しみです。
大学というより会社みたいなかんじですよね
追記 1月3日の広告は早慶近の広告でしたね。賛否両論出ると思いますが、そうやって話題になることで、いつの間にか意識があげられると思うので非常に興味深い戦略だと思いました。 追記終

他の大学でこれくらい一年で新しい取り組みをやってる大学ってあるのかな?
この環境の中で育った学生が、社会に出てひと味違う活躍をしてくれるのを期待してます!
大変失礼ながら、数十年前は評価が決して高くない大学だった。
マグロに端を発した、数々のユニークな事業。チャレンジする精神を育む環境。学生が減っていく環境で、大学が如何にプレゼンスを作るかの見本だと思う。マーケティングが上手い。
関西では、立命館もプレゼンスをあげて来ているが、独自色、イキの良さ大学にも必要。国立大もうかうかしていられない。どうせなら、アップより、生きの良かった時のスタンフォードを目指して欲しい。
起業家精神に溢れていますね。大学のそういう雰囲気は学生にも伝わるんだと思います。

追記:1月3日の広告は「早慶近」でした。攻めるなー。阪大は数年前に「3位じゃだめなんです」という広告を年末の日経新聞に出しましたが、まだまだ控えめでしたね。
近大が近代的(←!!)な大学であることがまとめられている。

弊社のCOMPANY FORUMでもプレゼンをお聞きしたが、とても前向きでチャレンジングで凄いな!と感動した。

改革の中に弊社のHUEがいることが嬉しいです。

「近大では日本の大学として初めて、人工知能型業務システムの導入を決定。これは、ワークスアプリケーションズが提供する、人工知能を使った自動解析と自動学習によって新しい業務のあり方を提案する「HUE(ヒュー)」だ。2019年に運用スタートし、ビッグデータの解析・学習により基幹業務の標準化・効率化をめざす。」
この連載について
近畿大学のオウンドメディア「Kindai Picks」が提供するオリジナル記事を配信します。自己啓発、教養、モチベーションアップにつながる情報を、インタビュー記事、セミナーレポートなどを中心にお届けします。 http://kindaipicks.com/
株式会社ニューズピックスは、ソーシャル経済ニュース「NewsPicks」を提供する会社。2015年4月に、株式会社ユーザベースより分社化。 ウィキペディア
Apple Inc. (アップル)は、カリフォルニア州クパチーノに本社を置くアメリカ合衆国の多国籍テクノロジー企業である。デジタル家庭電化製品、ソフトウェア、オンラインサービスの開発・販売を行っている。 ウィキペディア
時価総額
297 兆円

業績

新着記事一覧
【インタビュー】コロナ禍でDX化を推進した「SPAJAM」は競技レベルも大きく向上 越智政人氏と岸原孝昌氏に聞く総括と今後の展望
Social Game Info
3Picks

主婦が使っているQRコード決済、圧倒的1位は?
マイナビニュース
2Picks

ラテンアメリカの「アリババ」を目指すMeru、海外から安全に商品を調達できるB2Bマーケットプレイスを構築
TechCrunch Japan
4Picks

買い物で世界は変えられる。「#考える消費」始めてみませんか?
ハフポスト日本版
3Picks

プロスポーツと地域
宮崎日日新聞 MIYANICHI ePRESS
2Picks

就職2年目でまさかの出向。昇進試験での挫折と再起。国内大手化粧品メーカー初の女性トップ ポーラ代表取締役社長 及川美紀氏のキャリアの軌跡に立教大学ビジネススクール田中道昭教授が迫る【前編】
PR: デジタルホールディングスグループ 【デジタルシフトタイムズ】
19Picks

「最も幸福度の高い土地」に引っ越した女性が、「一生ここで暮らす」と即答できなかった理由
PRESIDENT Online:プレジデント社の総合情報サイト
4Picks

現時点の「年金見込額」の確認方法。少ないと感じたら増やす行動を
ファイナンシャルフィールド
3Picks

仕事が驚くほど捗る時間管理のシンプルなコツ3つ
ライフハッカー[日本版]
224Picks

「好きになれる仕事」に出会ってほしい。“上司が選べる”転職サイト「DEFASTA」が目指す仕事観とは
株式会社PR TIMES
2Picks