今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
103Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
驚きました!

裁判所が上場主幹事の証券会社の責任を認めるとは…。

詳細はわかりませんが、事実認定の基礎となった証拠から「ほとんど故意に近いような懈怠」が証券会社側にあったのでしょう。
「手数料欲しさ」に相当悪どいところにまで踏み込んでしまったのでしょうか?

これからは、主幹事証券は十分に注意義務を果たす必要が出てきそうですね。
それが手数料に跳ね返らなければいいのですが(笑)
エフオーアイ、史上最短で上場廃止になった企業です。1年間の売上高総額約118億円のうち、100億円が粉飾というとんでもない企業でしたので、覚えておいて損はないと思います。
証券会社に賠償を求める初の判決。
--
証券会社の主幹事として上場に向けた監督を行っていたみずほインベスターズ証券にも賠償を命じる判決を言い渡しました。上場の審査をめぐって証券会社に賠償を命じる判決は初めてです。
このFOIの件は先例にならないよ。
意味不明。全員グルだとしか思えない。
これは判決全文を読まないと軽々に論じられない。また、上訴されるでしょうから、高裁、最高裁での判決もキチンと読まないといけない。
内容次第では大きな影響が出ます。
これは流石に証券会社にも責任あるでしょう
とんでもない事件ですが、Taniguchiさんのコメント通りあまりにも悪質過ぎて前例にならないんでしょうね。それにしてもみずほインベスターズって懐かしいな。