今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
87Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
<追記>12/19 7:30
小池知事サイドとしては、「来るものは拒まず」でしょうね。特に維新を意識しているということなんかないし、改革の意思を持った方々とは幅広く連携していくのではないですか。

<原文>12/18 18:00
意味不明。
岡目八目に「政策がみえない」というのはご自由ですが、東京維新が示しているレベルのビジョンならすでに、小池知事は知事選公約や知事所信表明で何度も発表されています。

まあ、知事選でリスクを取らずに寝ていた(どの候補も応援せず、選挙に関わらなかった。「舛添降ろし」をしておいて!)方々は、読んでいないのかもしれませんね。
HIUでなんかやろうと思ってる。ドラスティックな取り組み
小池塾がほとんどめぼしい人を集めてしまったでしょうから、だいぶ出遅れましたね。結局一本化しなければならなくなったりするので、意味あるのかな、と思ってしまいます。
記事内のインフラの話、東京だけではなく日本全国の課題だと思っています。
大阪都構想を足掛かりに、道州制規模の再編と地方への財源移譲という路線を捨てていないのであれば、個人的には期待したい動き。
ただ、もう時間がないようにも感じます。
東京に地盤のない維新が都議会選でどれくらい存在感を出せるかが気になるところ。大阪でやったように自民を離れたいと思っている人たちの受け皿となれれば可能性はあるかもしれない。
既に新たなポリティクスが始まっている感じ。維新は本来、都構想を潰された自民と全面戦争でもいいくらいだが、国政を見据えて安倍自民とは対立しない。自民はカジノ法案で維新に貸しをつくった形なので、憲法改正を維新の協力で進めるかもしれない。維新が野党のフリをすれば、「野党」の意見も聞いた格好になる。

一方、地方の権限を拡大させるには、維新は小池知事との連携は不可欠でありチャンス。一気に国政に出るのか、地方分権を進めて大阪を盤石にするのか、両睨みの様相だろう。

結局、党利党略の政治から抜け出すのは難しく、国民、市民のためを思って政治家を志す人が出てくる世の中にはほど遠い。しかし、それは国民の政治に対する意識の反映であることを忘れてはならない。
東京で維新の知名度はあまり浸透していない印象なので、取り組みとしては面白いのではないかと思います。橋下前市長の影響なのか、橋下の名前がなくても全国で知名度が広がっていることは、地方発の政党としては非常に嬉しいことではないでしょうか。
うーむ。。ここは連携して欲しいところです。かつてのみんなの党と維新みたいに、政策は似ているのに連携し切れず、みたいな勿体無いことにならないで欲しいです。
まあ、目指す方向は同じなんだから仲良くやってください。大阪勢はまずは都政のお勉強が必要ではないでしょうか。大阪のノウハウは都政改革本部の諸君がどんどん吸収しており、楽しみですよ。