新着Pick
386Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
ブロックチェーンの革命性はまだ認識が進んでおらず、実態が広まるにも時間がかかるでしょう。インターネットもそうでした。---以下メモまで

ぼくは日本でインターネットが始まった84年に郵政省データ通信課にいたのでなんとなく未来を感じていた。
93-94年ごろ通信政策担当の会議をパリで設けた際、ジュネーブの国際機関のかたがインターネットの急拡大を語り、おおごとだと告げた。
ぼくは日本の政策について問うた。これが本格普及すれば、通信事業は大打撃を受けるし、回線交換を前提とする通信政策も根本的に変わらざるを得ない。その普及を促進するのか、規制するのか。
日本の当局は「関心がない」という姿勢だった。
その後、世界的に普及が進んだ。ぼくは96年「インターネット、自由を我等に」という本を書き、ネットが全てのひとをエンパワーすることに思いを馳せた。
でも、みんながネットでエンパワーされる「Web2.0」が流行語となり、タイムマガジンのパーソン・オブ・ザ・イヤーがそれを持ち上げたのは、それから10年後、2006年のこと。ネット開始から20年、普及から10年。
それからまた10年がたった。IoT、AI,ブロックチェーンの勃興は、どう火がついて、広がっていくだろう。ワクワクする。
どうしてもブロックチェーンはDB層/Oracleリプレイス的な廉価な合理化ソリューションに行きがちですが、本質的には堅牢なセキュリティ(改ざん対策)が大きいと思慮。
実際の利用シーンでは本件の様に、スマホ/NFC活用との組み合わせでブレイク必至と想われ、金融(Fintech)だとマイナンバー(カードIC)活用とかプリカ連携なんかが想定されますね。
本件通じ流通/ファッション業界のICTリテラシー高さに正直驚きました。
ブロックチェーンという最新テクノロジーをファッションに使ってみましたという形だが、エンドユーザにとっての嬉しさがいまいちわからない。

「商品がいつどこでどのような考え方で作られたかを、画像や動画などリッチなコンテンツとともに確認できる」というベネフィットは一部のオーガニックやフェアトレードを気にするユーザには受けるかもしれないが、一般マスユーザにとってファッションアイテムの購買意思決定に影響を与えるほどの関心事ではない気がする。

新テクノロジーを導入するーときには、提供者の自己満足テクノロジーアウトだけではなく、どのユーザのニーズを叶えるか明確なマーケットインの視点との融合が必要。
ブロックチェーンは、特定のモノの所有権の移動を記録する必要がある分野には広く応用できるもの、というのが個人的な理解です。

偽造品の防止はとても有効ですね。ストーリーを込めた一点モノが本物であることを証明するためにブロックチェーンを使うというのも、なんだか夢があります。
ブロックチェーンとは「ポーネグリフ(ONEPIECEより)」のこと。

所有者の移転を誰も壊せない、書き換えられない「石」に情報を刻み込めば、それ自体で所有権を公的に証明できる。それを電子上で成立させたのがブロックチェーン

【追記】理想は、単に所有者を追記する「堅牢なデータベース」でなく、決済機能と連動させる「自律的データベース」にすること。つまり、ある企業・個人のアカウントで仮想通貨(ビットコイン、みずほコインなど)で決済すると同時に所有権が移転し、自動で書き込む仕組みが理想。そのためには他のモノと仮想通貨ブロックチェーン同士をつなぐサイドチェーン技術者の進歩が必須だが、これはもう少し先の話になりそう
トレーサビリティは確かにブロックチェーンの用途の1つ。代替手段もあるが、セキュリティや手間を考えると確かにブロックチェーンを使ったほうが安く安全にできる可能性はある。ダイヤのトレーサビリティにも使われているのは成る程。まだ課題は多いが、単なる台帳としてであればリスクも少なく有用かもしれない。
「スマートフォンをかざすと、そのアイテムの素材や生産地といったマテリアルについての情報や、デザインコンセプト、ブランドストーリーのバーチャル「タグ」を確認できる。」
個人的には食品流通の分野に浸透すれば爆発的にブロックチェーンは普及するのではないかと思います。食品の場合、産地によって育つ食物が異なり、足りないものは輸入に頼る事になるので生産のプロセスを把握する事は非常に重要です。

そういった意味で今回Amazonが始めたリアル店舗の取り組みは、流通業界への新たな挑戦につながるような気がしています。
凄いなあ‼驚きました。

ブロックチェーン、ビットコインは使えますね✨

ファッションだけでなく、高級ワインや宝石類の真贋判別、医薬品や食品の素性効能、物流通関の効率化、原産地証明などなど。

仮想通貨だけと思っていると大間違いですね♪
日本一のキャピタリストが熱く語ってくださった真意の一端が分かりました👍

x✖AIによる価値創造も期待できますが、
x✖ビットコインもvalue creationのキーワードですね!Σ( ̄□ ̄;)
zaif.jpのmijinを、よろです
来年のトレンドワードは、これ。
金融以外の業界にも波及するよ。
企業として どこの部署の、誰が、網を張っておくか。準備できてますか?