今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
392Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
アメリカ軍でもチームビルディングに使われていたFFS(Five factors and Stress)という、人の個性や集団個性を測る理論があり、CDIでもコンサルティングなどに使うこともあるのですがこの実験結果で、短期で高い成果を出すには同質的なメンバー、中期になると異質なメンバーの組み合わせの方が高い成果を出す、というものがあります。
瞬発力が求められる際には必ずしも多様性がプラスに働かないというのは感覚的にも納得です。
最近の例だと、AbemaTVで藤田さんが「敢えてイエスマンで固めた」というインタビューが印象的でしたが、それも一つの成功パターンなんでしょうね(Abemaが成功するかは知りませんが。。)
テクノロジーへの造詣やマーケットの潜在ニーズをつかむ直感力をもち、何を実現したいかといったビジョンやミッション、価値観の共有があり、ツーカーで理解し合えることは、確かにスピード勝負の立上げ時に必要だと思う。ただし、パーソナリティ・タイプはバランスさせた方が良い。

これはベンチャー立上げ支援をしてきたベテランから聞いた話だが、ビジョンを語り合い、ものすごく盛り上がったが、肝心の具体作業が遅々として進まず、けっきょく失敗に帰した事例の話をしていた。

人間は「楽観的」「悲観的」「合理的」の3つのタイプに分かれる。「楽観的タイプ」は、前向きで明るく楽しいことをどんどん考えつく。しかし、かならずしも地道な実行が得意ではない。「合理的タイプ」がいれば、夢みたいなことは脇に置いて、現実を見据えて着実なステップを積上げる。また「悲観的タイプ」も横に構えてくれれば、リアリティチェックを入れ、チームがおかしな方向に逸脱した時にブレーキを踏み方向の修正を入れる。

これはPDCAの基本をチームが実践できることに通じる。P(楽観的タイプがビジョンを掲げる)⇒D(合理的タイプが実行をリード)⇒C(悲観的タイプがチェック&バランスを入れる)⇒A(全員でビジョンに立ち戻り、仮説を創りなおす)。
多様な人が集まることに加えて、多様な人同士がお互いにリスペクトしている場。その場で、他の人の自分と違うところを能動的に組み合わせる姿勢を持ちたいと思います。
多様性はサステナビリティだからなあ。

スタートアップにサステナビリティとかないし笑。
多様性という言葉をどう捉えるかの違いだと思いますが、新サービス、新事業立ち上げには突出した得意領域の異なる人がバランスよくいたほうが、一本足にならずどう考えても良いと思います。ただ、それをまとめあげる意思決定力あるリーダーが不可欠で、それをできる人がいなければ方向性は定まらずスピードも遅い、多様性の潜在的メリットを享受できず負の側面だけで終わってしまうと思います。
バックグラウンドは人それぞれ違うので多様性はどんな組織にも存在する。
哲学やビジョンを共有できている多様な人材がどれだけいるか?が変化を生むためには必要だと思います。
バンドは一人の強いリーダーがいた方が上手くいきます。

新規事業ではどれだけ尖れるかが大事かと思う。
目指す文化は同じ方がいいですが、同じスキルセットを持った人が集まっても勝てないのは自明。

多様性を薄っぺらく捉える人に対する警告としては正しいけど、そもそもそんな人は起業しない方がいいと思いますねぇ。
やるからには、勝てるチームのイメージぐらい持てるようになってからの方がいい気がします。
企業のビジョンやそれに紐づく事業、規模感やフェーズによっても変わってくるかと。
新規事業はトップダウンで次々意思決定するので、多様性よりも特殊性重視かも。一方、既存事業というか、持続可能性をあげたり、他のエコシステムに入るためには多様性が鍵になりそう。ちなみに僕は以下の台詞を常に心に留めている

「どんなに優秀でも、同じ規格品で構成されたシステムは、どこかに致命的な欠陥を持つことになるわ。組織も人間も同じ。特殊化の果てにあるのは、ゆるやかな死…」─「攻殻機動隊」 草薙素子
IT/Web業界に強みを持つ成功報酬型の求人サイト「Green」の運営が主力。人工知能を活用したビジネスパーソン向けのマッチングアプリ「yenta」等も展開。アジア展開を推進。
時価総額
114 億円

業績

新着記事一覧
便利な「USB Type-Cのディスプレイ」、でも相性問題も? 最新ディスプレイのポイントをiiyamaに聞いてみた リフレッシュレート75Hzがオフィス向けでも主流に
INTERNET Watch
2Picks

「自然誌」学ぶ大学が目標 悠仁さま進路、側近言及
共同通信
2Picks

旧ジャニーズ事務所スタッフ2人も性加害 英BBCに東山紀之氏が明かす 元Jr.「スタッフによる性加害知っていたが…」【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG
2Picks

“ガチすぎて怖い”?「電車で座るための戦略」を大真面目に研究 “有効”な3つの戦略とは?【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG
2Picks

「代行探して飲酒後、車で移動」公立高校の職員が酒気帯び運転で停職処分
MRO北陸放送
2Picks

【今日の運勢】3月30日(土曜日)の星占い…恋愛運、金運、仕事運の星座ランキング
福井新聞
2Picks

【男子シングルス2回戦】張本智和 vs オ・ジュンソン|WTTチャンピオンズ仁川2024
テレビ東京卓球NEWS
2Picks

【スバル レガシィアウトバック 新型試乗】クロスオーバーSUVの先駆“車”は、大らかな乗り味が「選ぶ理由」…島崎七生人
レスポンス
2Picks

軽さと収納力に妥協なし。サムソナイト「サブリム」には、僕たちの欲しいすべてがつまってる!
ギズモード・ジャパン
3Picks

スズキヤが見守り活動で逗子市、逗子警察警察、逗子市社会福祉協議会と協定締結 逗子市・葉山町
タウンニュース
2Picks