新着Pick
90Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
事前にいただいていた質問への回答をお送りします。コメントでも多くいただいていた、優待や配当方針についてもお答えしています。ぜひご覧ください!
人気 Picker
コメント欄の不活性化は少なからず金融・マーケットカテゴリについては顕著に起こっていると言わざるを得ないでしょう。NewsPicksに対して経済メディアとのこだわりを保ち続けるのであれば金融・マーケットは欠かせない分野であるはずでテコ入れしたほうが良いということになるかと思います。たとえばナビゲート役を設けてコメントしやすいようにする等工夫が必要なところではないでしょうか。
個人投資家説明会でのQ&Aセッションのモデレーターを担当させていただきました。質疑応答については、タイムラインでご確認いただき、モデレーターとしての個人的な印象を下記にいくつかコメントしてみます。

①梅田さん、新野さんの経営者としての姿勢
・新野さんからはSPPEDに関する自信が感じられました。
・梅田さんからはNPを心から大切にしていることが伝わりました。
・お二人に共通するのは、グローバル展開にチャレンジする静かな気概を感じました。
・いただいたすべての質問に答える姿勢はフェアで良かったです。

②説明会にご参加の皆さま
・申込みされた方の参加率は、業界平均くらいだったかと思いますが、参加さ れた皆さまや参加できないけれどもご質問をいただいた皆さんの金融他のリテラシーは高かったと思いました。その意味ではNPは、良い参加者が集っていると思います。

 たくさんのユーザーベースの社員の方々も参加され、楽しそうでした。
 いろいろとお世話になりました。ありがとうございました。
  

 いずれは、武道館や東京ドームでリアルとVRのバーチャルを融合して開催できるといいですね。今後も、試行錯誤はあると思いますが、こうした姿勢を続けていかれればファンが増えていかれることと思います。ますますのご発展を!
皆さんが指摘されている不活性化と実名化は、やはり連動するものだと思います。当然ですが企業に勤めていて実名で書けることは限られます。特に専門分野が書けない。なのでスポーツなどリスクのないカテゴリは賑わいます。教育もその観点で賑わいますが、肝心の先生が書けない。

できることなら、実名認証後のニックネーム登録ができると、そうした実名でコメントできない人の価値あるコメントも見られるのでは、と思ったりします。
先日開催した弊社決算説明会の採録記事の後編で、質疑応答部分です。コメント欄であったご質問への回答、是非ご覧いただければ。
株主とユーザーがオーバーラップしていくと良いですね。皆が企業価値を上げたいから、NPのコメント欄の質も上がるはず。また、企業価値を毀損するような低次元なコメントは皆が嫌うようになるでしょう。
金融、マーケットカテゴリーの不活性化について、相場系を除けば、
決済系、フィンテック系、地銀はもうダメだ系ばかりで、さすがにコメントするのも疲れてきた。現状では、コメントするのが、自分がスベってるみたいになってしまいますな。
金融・マーケットカテゴリーの不活性化についてだけど、私にとってはこの分野でのNP上のお上品な議論は全然、面白くない。実名制になってさらに面白くなくなった。

表面的なコメントに対しては、セールスや投資家の厳しいFワードがお似合いなんだけど、今のNPで再現するのは無理だと思う。
ユニークで好印象
こういう説明会いいなあ
株式会社ニューズピックスは、ソーシャル経済ニュース「NewsPicks」を提供する会社。2015年4月に、株式会社ユーザベースより分社化。 ウィキペディア
株式会社ユーザベースは、経済情報に特化したニュースキュレーションサービス及び企業・産業分析を行う人向けの情報プラットフォームを提供している日本の株式会社である。 ウィキペディア
時価総額
275 億円

業績