新着Pick

豊洲市場「大規模改修、今後必要なし」 都が答弁

朝日新聞デジタル
東京都の豊洲市場(江東区)の主要な建物の下に土壌汚染対策の盛り土がなかった問題で、都は2日、建物の大規模な改修工事は今後、必要がないとの認識を示した。同日の都議会豊洲市場移転問題特別委員会で答弁した…
147Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
豊洲、大規模改修の必要なし、これは当然でしょう。一部のデマゴーグにテレビが振り回されたのです、ただ建屋の入札については徹底解明が必要です。
そもそも最初から何も問題無かったのです。だから豊洲の大規模改修など必要無いのです。
それを豊洲移転を意味なく遅らせたことにより、仲卸業者に損害を与え、豊洲の風評被害を生み出し、そして都市計画を狂わせた。本当にいい迷惑です。

五輪の会場変更はただ単にアホな意思決定ですが、この豊洲は関係者、都民、そして都市計画に多大な悪影響を与える致命的な間違った意思決定です。本当に、セコいだけの舛添前知事の方がましだったと思います。本当に一都民として腹が立ちます。小池さんを選挙で応援してきたことを後悔しています。
改修工事などせず、豊洲移転を止めましょう。

築地の補強工事で十分です。
いずれ、ネット経由で産地からダイレクトに店舗や家庭に届けられる時代が来ます。
市場面積を拡大してもムダになる公算が大。

何より、食の安全に関しては「疑わしきは罰する」の発想でいくことが、小さな子供たちやこれから生まれてくる子供たちに対する私達の責任でしょう。
まあ、いろいろあるマイナーな論点の一つ。食の安心安全、豊洲市場の持続可能性が一番大きな問題ですね。たとえば移転後の1日2100万円もの維持費を誰が払うか。簡単に都民の税金というわけにはいかないが、全部業者負担はしんどい。そんなことも決めずに移転できるはずがない。
「認識」しており、「想定」していない。相変わらずの役人流の言い回しは、関係者をイラつかせることだろう。
きみらが何を「認識」しているか、どう「想定」しているかはきみらの問題であり。施設設置者・管理者としての都の責任が少しも軽減されることはない。
まだやってるのか。。。
「本当に大丈夫?」と、思ってしまうのは、私だけでしょうか。
問題になることは、いつも想定外と言われ謝罪されるだけ。
謝罪されても損害は取り戻せません。
結局真実は闇の中で、トカゲの尻尾切りで幕は閉じられる。
本来政治家の役割って、なんなんでしょうか?
猪瀬さんのコメントが全てかと思います。

豊洲→モノとしては問題なし。とっとと移転。

市場移転のガバナンス→大問題。移転するしない、安全に問題有り無しに関わらず責任を明確にし、再発しないようにする。
最初のツッコミはまあ良かったんですがあまりにも長引きすぎると都民もなんだかなぁってなってきますよね。